人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

初夏の6mでVX-7大奮闘!

6mは自分にとってはオリジナルバンド・・・かつてのバンド内が沸き上がるような感覚が懐かしい。
いまのその香りをささやかながら楽しめるのはEsやコンテスト中の6mかもしれません。
先週のコンタクトした局からQRPコンテストのご案内を頂いたので、初夏に6mを楽しむことにして、東大和市の狭山富士に出かけてきました。
初夏の6mでVX-7大奮闘!_b0163129_0184399.jpg
まさに初夏を思わせる陽気になりました。
狭山富士はこの玉湖神社の裏側にあります。誰もいない境内を抜けていきます。
初夏の6mでVX-7大奮闘!_b0163129_0223617.jpg
こういう場所を歩くと、それでだけで懐かしい・・・気分になります
初夏の6mでVX-7大奮闘!_b0163129_0241330.jpg
今日はいつもの80mWの6mSSB機+スカイドアです。スイッチを入れた瞬間から、バンド内が湧き上がっています。ちょっと高揚してきます。バンド内の様子はこちら・・・
実はこういうコンディションの日は、80mWなかなかQSOのチャンスに恵まれません。どの局に並んでも?自分の番が回ってくるまで時間がかかります。
こちらからの印象はコンテスト参加局はCW中心で、キーを持参しなかったのが悔まれます。
8J1VLP堂平山はぜひ、コンタクトしてみたいと思ってきましたので、ちょっと粘りましてつながりました。
ちょっとストレスがたまった?ので、たまたま持参したVX-7をつないでみました。
初夏の6mでVX-7大奮闘!_b0163129_0372858.jpg

この思い付きがよかったぁ!ローカルのCQを皮切りに、5局と6mAMでコンタクトができました。
VX-7の6mAMは、相手局が現代機ですが通信品質が極端におちるのですが、たまたま本日の局が古いモデルをお使いの局、同系列のVX-8であったために問題がなかったようです。おまけのような機能で、ここまで遊べるなら、たいしたものだと思えます。

運用も終盤・・・自作家のOMがおみえになりました。リグを拝見です。ダイヤルの作りがとても刺激的でした。同じ6mSSB機です。
初夏の6mでVX-7大奮闘!_b0163129_0535421.jpg


初夏に70年代のようににぎやかなな6m、そしてAMモードを楽しめてよかったです。
やっぱり私にとって6mはホームバンドです。

8j1VLP/堂平山さん SSB
7N4WBDさん 東村山 以下AMモード
JE1LCK/1さん 所沢
7M1KHGさん 八王子
JK1PYX/1さん
JG1SNX/1さん
ありがとうございました。
by web-mat | 2013-05-13 01:01 | 無線日和

by web-mat