人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

黄金週間 無線遊び3 自作機で戯れる・・・

GW最終日は、自作機の調整を兼ねて、屋外運用を楽しみました。
黄金週間 無線遊び3 自作機で戯れる・・・_b0163129_22322556.jpg
見かけは仰々しいですが?実際QSO成立できたのは6m機のみで、あとはCWL・・・
6mアンテナはスカイドア。釣竿を折ってから使ってませんでしたが、久々に組み上げてみました。地上高さが低すぎですね。
黄金週間 無線遊び3 自作機で戯れる・・・_b0163129_22354048.jpg
それでも80mWとの組み合わせで4局お相手いただきました。
ややゲイン不足、夜半240グループのロールコールを聴きながら再調整しましたら若干ズレてました・・・季節の初めに一度は調整が必要ですね。
アカギスタンダード:15m機は、DPが切れて片リード線でワッチしていましたが、TさんがV型DPをあげてくれました。
黄金週間 無線遊び3 自作機で戯れる・・・_b0163129_2245453.jpg
ただコンディションがイマイチなのか、自宅で聴くほどの活性が感じられません。ローカルが広島局と繋いでましたので波は出ているのですが・・・
帰って自宅のアンテナに繋ぎましたら、夜半でもそこそこ国内のにぎやかに聞こえてきます。もうしばらくテストをしなくてはなりません。PWRが100mWに落ちています。こちらもなんとかしないと・・・

18Mc機は、相変わらず抑圧を受けて中華放送を受信しながらですが、国内がちらほら聴こえる程度でした。それにしてもゲイン不足です。アカギの40m機が終わったら、RFを一段足しの改造を計画しています。
黄金週間 無線遊び3 自作機で戯れる・・・_b0163129_22522215.jpg
夕立ち後、ヒラキました。CB無線をワッチするTさんとYさん。Tさんは4エリアと繋ぐ常連局をしり目に?9エリアと繋いでいましたがよ。CBで9エリアEsってちょっと珍しいですね。

JE1BYB/1さん 越生町 大高取山 59
JA1WBNさん 入間市 59
JP1GRY/1さん 城山湖 59
JL1FUQさん 41

JE1LCKさん
JL1USZさん
アイボール

どうもありがとうございました。
by web-mat | 2013-05-06 23:01 | 無線日和

by web-mat