人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

ラジオゴッドが舞い降りる午後!ポケトラで韓国へ・・・

無線の世界は、ときとして思いがけない出来事が起きる・・・それは何の前触れもなくやってきて、何事も無かったように消えていく、・・・
私はこうした事象を目のあたりにすると、ラジオゴッド:無線の神様が舞い降りてきた!って思ったりする。
なぜなら、それはとても普通ではアリエナイことが、いとも簡単に起きてしまうのだからー
そして、それはいつだってQRPでおきる・・・

6mは朝よりコンディションは上々・・私にとってハヤブサプロジェクト(6mAM10mWでDX)のためにワッチは日課のようなもの。それ用に組み上げたハヤブサ送信機に受信機VRー500のセット。
午後に入ると雨風が強くなって、ノイズが唸りをともなって上がってきた。 エリア6、8を、お呼びするも空振り・・・ここまではよくある日常?のようなもの。

2時過ぎて抑圧が強くなってきた。同調してみると、620でDS2KGJ韓国局がS9-5と上昇下降を激しく繰り返している。 この送信機は50.550Mcスポットで、他の周波数の局は潔く諦めるけど、相手は韓国局、ちょっと惜しい感じもする。
思い立ってJI2UFXさんに頂いて組み立てたポケトラを出してくる。 これなら620に出れて10mWでトランスレス変調だから、これも立派にはやぶさプロジェクト。
イヤーホーンを耳に・・・超再生でもちゃんと聴こえる!これだけも快挙だ。
ラジオゴッドが舞い降りる午後!ポケトラで韓国へ・・・_b0163129_233217.jpg

呼べども空振りにつぐ空振り、アンテナをGPに切り替えてあきらめムードの中で再びお呼びすると・・・
59でQSL!ゴッドが舞い降りた!・・・ひさびさにアレドナリンが沸きあがり、血が逆流?を体感!
10mWとお伝えすると、10mWか?と確認されて、そうだぁ~!と答えると笑いが・・・笑うぐらいにアリエナイ・・・?こと!。カムサムニダァー

あっけなくQSOが終わって呆然・・・
かつて6mDSB機10mWでQRZ?-とまで寸止め?はある 。いつかは出来ると思っていた韓国局とのQSOが、こともあろうに、6mAM10mWで完結できるとは・・・
必死に今年組み立てた自作機ではなく、一番可能性が低い?と思われるポケトラで実現するあたりが、ラジオゴッドの仕業?ってことかな・・・・


JR3KQFさん、できましたよ! 10mW AM DX!オーバーシー!!!
by web-mat | 2012-06-10 02:37 | 無線日和

by web-mat