人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

50MHz スカイドア 1λループアンテナの調整

さっそく野原で広げて本調整です。
▼まるで帆をかかげるような気分です。
50MHz スカイドア 1λループアンテナの調整_b0163129_20372241.jpg

▼「ゴルフ禁止」をあざ笑うごとし、無線はOKの図
50MHz スカイドア 1λループアンテナの調整_b0163129_2039298.jpg

▼竿の固定はヒトヒネリ×2で100円だぁ  *キャンドゥ
50MHz スカイドア 1λループアンテナの調整_b0163129_2040678.jpg

▼給電部、同軸のマジックバンドで固定できました。これであばれません。
ちなみに左下は28年目の愛車、ホンダXLR250Rだぁ
50MHz スカイドア 1λループアンテナの調整_b0163129_20412418.jpg


竿が折れるというアキシデントで、上段1段失いましたが、地面に近くともSWRの悪化もなくFT-817で非検出?レベルです。目玉クリップも分解しました・・・100円ショップの品々は目的以外で使うと、あっけないもろさを露見することがありますね~
サイドの切れも、モクソンほどではないにしても、きちんと切れています。
週末の晴天の6mは多くの移動局と固定局の組み合わせ多かったようです。中途半端な移動で、さらにQRPというのは、ディズニーランドのようにながーい列に何度も並ばなくてはならない印象でイマイチです。
817を久々使いましたが、メーカー機のQRPは、聴こえる分?さらにストレスが溜まるのは?なぜでしょう・・・こうした運用になれていないせいか・・・疲れました・・・笑


そんな中、QSO頂きました各局ありがとうございました。
by web-mat | 2012-04-16 20:51 | 自作

by web-mat