人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

80年代のある夜の出来事

私はいくつかブログを展開していて、古い友人が見つけてご連絡を頂くことがある。
80年代の私は無線からは離れていたが、その時分のことを回顧したとあるの記事をみつけて
古い友人からメールを頂いた。 それはまさに奇遇と呼べるような出来事となった・・・

以下07年3月に掲載した記事\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

バイクで山の麓まで行き、そこからは歩けるだけ歩いて、野宿ということを仲間3人で
繰り返していた時期がある。
タープの設営、夜の食事までが共同作業で、後に各々の楽しみにうつる。楽器を奏でたり、酒を飲んだり、本を読んだり、星を眺めたりと・・・ 各々自由気ままな夜を過ごす。
ある晩、友人が小さな手作りのモールス通信の無線機で交信を始めた。ろうそくのランタンのか細い灯りの中、無言で手を小刻みに動かしてツートツート・・・と交信する友人。ノイズ交じりに聴こえてくる断続する電子音、嵐の夜に気象通報をラジオで聴くような独特な雰囲気に包まれる。友人は国内を手始めに、その手の平に乗るような小さな機械で、なんと海外とも交信を続けた。
灯りのロウソクを使い果たすと、その晩のお楽しみはおしまい・・・寝袋にもぐりこみながら・・・「キャンベラは快晴らしいー」と友人がつぶやく。
八ヶ岳の山奥へ俗世間から遮断されているのが本望なのに、なぜかその一言は心の残った。
この友人とは、その後、音信不通になってしまったが、この冬に無線を再開した自分は、いつの日かこの友人と無線での再会をほのかに期待している。できれば同じように小さな自作のモールス通信の無線機で。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この出来事が記憶に残ったのが、私は無線にカムバックした理由の1つかもしれない。
連絡をくれた友人は、既にバイクも無線からも離れていたが、私のブログに触発されて無線を再開するそうだ。
80年代の夜に起きた出来事が、時を経て結果、ふたりを再び無線の世界によび戻すことになった。
私はこの奇遇をありがたく思い、記事に書いたとおり、友人とCWでのQSOを切に願うのである。
by web-mat | 2011-11-19 13:38 | 無線日和

by web-mat