人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

2mDSBトランシーバー製作 大惨事で3コマ戻る・・・

自分としては珍しく北京放送の日本語プログラムを聴いていたら、
・・・中国では省エネ弁当で世界一をめざすことになりました・・・ ?省エネ弁当?ありえなーい!!
またまた、中国が変なことを考えているなーなんて笑いながら、送信部分のテストを開始。

FT-817できれいにSSBで復調できているーあ~う~では飽き足らず、一曲唄い終われど、何か変。PWRが弱い感じがする。さっそくQRPメーターを当ててみると、やっぱりー針は微動だりともしない。
コアをまわせでも、針はやっぱり動かない。変だなー電流も流れているし、回路もあっているし・・・・
ファイナルを手で触れるとPWRがぴょんとでるので、ファイナル周りはあっている。DSBで変調がかかるってことはSBMもちゃんと動いているし、ひょっとしてVXO?
あ!っ!コイルが・・・6mと2mのブロックが逆になっているーありえなーい! 発振側が2mになっている!確かにピークがとりにくいなーなんて思っていたらやっぱりこんなことに原因があったとはーそれでも発振はしているので、わかりませんでした。
ランドでコイル換えは、大作業、しかも2ブロックともーこれは、はじめから作り直してほうがいいなー
というところで、人生ゲーム的にいうと、大惨事で3コマ戻りになりました・・・

で!省エネ弁当はどうしたって! え、省エネ電灯!おい北京放送!日本語をきちんと発音しろ!と八つ当たり。

つづく・・・・
by web-mat | 2010-10-30 20:13 | 自作

by web-mat