人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

2m DSB トランシーバーの製作 その7 ロシアで雪男出没、私は実装受難!

ラジオロシアによると、ロシア北東部で雪男が確認され地元民に歓迎されているらしです。FRG-7から流れるそんなまったりとした話題に耳を傾けながら、実装のための検証です。

今回は特に私なりに小さく組んだので、きつきつです。こっちをこうるすと、あっちがぶるかる・・・ここを曲げるとあそこが入らない・・・・
ちいさく組んでわかったのは、あまり必要のないものは、いらないっていう削ぎ落としの発想が強まるということ。
たとえばアッテネーター。山上で2mFMのかぶりをかわすために予定していましたが、VRを通すロスを考えるといるか~、Sメーターも穴はあけて実装も可能だけど、よくよく考えるとこれが触れる機会って、この受信ゲインであるの?っていった感じで予定を変更してしまおうかと・・
ここにきて、基板を仮留めして、あまりに多くの課題がでてきたため苦労しています。
これは、いっきに解決せずに、他の楽しみと一緒にわずかながら進めるという方法がよし!-と考えている次第です。ここまでできてくると、シェイクダウンがイメージできてちょっと高揚します。

それにしても、雪男はその後どうなったのか?-肝心なことはいわないなー今も昔も!国際放送って!
2m DSB トランシーバーの製作 その7 ロシアで雪男出没、私は実装受難!_b0163129_11234538.jpg

by web-mat | 2010-10-22 11:28 | 自作

by web-mat