人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

自作2mCWトランシーバー失速・・・メンテのために分解。

2mCW/TRXの調子が悪い。電源にフィルターを入れて先週キー局から指摘のあったリプルは解決したんですが、どこを触ってもガサガサいうし、AFの回り込みもー
SP内臓が厳しいなら、外部端子で外で増幅。そうするといつものゲイン不足がカバーされて聴きやすくなる・・・つまり内臓のアンプにゲインが足りないってことか?でも回路はLM386を20db仕様にしてあるし、内部でゲインをとればきっと回り込みも激しくなりそうな気配・・・・
自作2mCWトランシーバー失速・・・メンテのために分解。_b0163129_16395338.jpg

そんなことを考えながら、チェックイン。外部アンプSPのクリック音が若干時間差がでていつになくキーイングがしにくい。ノイズ、回り込みを感じながらのチェックイン、とってもイケテナイことに。
レポートは419、自宅GPからだからしかたないんだけど、ストレスになって全然楽しくない。

ちょうど今回で自作機でのチェックインは33回目。
完全にばらしてオーバーホールすることにしました。
自作2mCWトランシーバー失速・・・メンテのために分解。_b0163129_0192425.jpg

悶々として、いっきにばらしてしまいました。1つ1つ配線を確認しながら組みなおします。
はずしてあったサイドトーンもつけて使いやすくしたいと思います。
結構、思い入れのあるRIGですから、このままシャックの飾りは悲しい・・・しばらくRCから離れてメンテに集中します。
by web-mat | 2010-07-05 00:22 | ロールコールへの挑戦!

by web-mat