人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

2mDSBトランシーバーの製作 その1 レイアウト

2mダブルサイドバンンド機を作ります。
ずーとモノを造っているような気がしますが、時節がら色々ありますから?自分にとってモノをつくっていることで、リラックスでききてバランスをとれるような気がしています。。
今回もJF1RNRさん設計の回路でランド式です。ランド式は好き嫌いあるようですが、、立体的に回路を構成していくスタイルは、模型工作のようでもあり私にはとてもあっています。
*JF1RNRさん著「手作りトランシーバ入門」は第2版になったそうです。修正、加筆されているとのことです。これから購入される方はこちらがよろしいかと・・・

DSB機はメーカー機にないですし、構成もシンプルですから、とてもアマチュア的です。
先の6mDSB機では140局あまりとQSOできましたが、最近完成したSSB機に比べて、DSB機でのQRVはとてもエキサイティングでした。使い方にコツとタイミングを計る、シンプルな構成な分、そうした使いこなしを強いられるところが、逆に魅力といえます。

回路が先に自作したCW機と同じ部分が多いので、改造でツーモード化も考えたのですが、私にとって自作機のパッケージングが何よりの楽しみですから、ここはマツクラフト第2弾?としてもう1台独立して造ろうと考えました。また、受信ゲイン不足という同じ問題をかかえるので、どちらにも使えるブースターを別途つくる予定でもいます。
今回は縦型でポータブル機にしようかと模索中です。出力は目標15mWです。
製作はできるときに1日30分ということにして、シェイクダウンは夏の終わりぐらいでしょうかー秋口に高台から楽しめればいいと思ってます。
2mDSBトランシーバーの製作 その1 レイアウト_b0163129_1352865.jpg

by web-mat | 2010-06-20 01:35 | 自作

by web-mat