人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

6m SSB/CWトランシーバー製作 その10 仮組ー完成

JF1RNRさん設計の6mSSB・CWトランシーバーが完成しました。
キャリアポイントなど調整箇所がありますが、とりあえず仮組・完成です。
最初にレイアウトをはじめたのが1月でしたらから、4ヶ月もかかってしまいました・・といっても波があり全然すすまないときもありましたけど・・・なんとかEsシーズンに間に合いました。

あまりきれいではありませんが、中身はこんな感じです。
左から、AFアンプ 受信 VXO 送信 下に電源、ファイナルとフィルターです。
6m SSB/CWトランシーバー製作 その10 仮組ー完成_b0163129_14305253.jpg
シャフトはATTです。抑圧に弱いので頻繁に使うことを考えて前面パネルにだしました。その横がRIT、マイクジャックの隣がパワーです。赤いポッチがあるのがVOLでその隣がモード切替です。
このマイク、昔のオープンテレコのものをイメージして作りました。
6m SSB/CWトランシーバー製作 その10 仮組ー完成_b0163129_14352242.jpg
ジェネレーター、混合部です。橙色のトリマが調整用に加えたものです。
6m SSB/CWトランシーバー製作 その10 仮組ー完成_b0163129_1437253.jpg


周波数は50.247から300ちょと上までで、これはいずれ少しさげたいと思います。
出力はSSB/CWで50mW(12V)
シェイクダゥンに向けてウォーミングアップ中!
6m SSB/CWトランシーバー製作 その10 仮組ー完成_b0163129_14464488.jpg
ブラック&ブルーでクールなイメージでデザインしました。
マツクラフトって、JE1LCKさんに命名いただいた私の自作リグのブランド?を貼り付けてあります。
このリグでこの夏を楽しめればーと思っています。
by web-mat | 2010-05-23 14:52 | 自作

by web-mat