人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

6mSSB/CWトランシーバの製作 その8 受信部完成

3枚目の基盤、受信部が出来上がりました。いよいよ受信開始です。
電流確認をして、仮組して動作を確認すれどNG。ばらして回路を確認して2箇所にミスが見つかりあわてて治します。通電前に気が付かないとだめですね。
仕切りなおして・・・お!聴こえる・・・か細く受信シグナルをとられ、コア調整でゲインをあげていくーこの一連の流れが何度やっても高揚します。みるもるうちにゲインが取れて、しっかりSSBを復調できました。
FT817からの自分の声もしっかりとれていて、「あ~」とか「うー」とかでは足らず、調子にのって?1曲歌いたい気分になってしまいます。お馬鹿です・・・それにしても、動作否かによって天国と地獄、自作っていつもスリリングです。
6mSSB/CWトランシーバの製作 その8 受信部完成_b0163129_128179.jpg
いよいよ、送信部:ジェネレーターを製作します。
by web-mat | 2010-05-01 01:33 | 自作

by web-mat