人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

ついに頂点?RST599!2mCWロールコール、黒山展望台から!

JARL埼玉支部 ハムのつどいでキー局7L3XGI カトーさんに、「今日は高いところから55を目標に撃ち込みますよ!」と宣言して、JO1GSD局と連れだって入間郡・越生町・黒山展望台を目指します。
毎回、自作機によるRC参加はゲイン不足など苦戦しているので、いつか高いところから、ウップンを晴らしたいと思っていまして、いよいよチャンス到来です。

アンテナを組み立ててまつこと21時・・・おもむろに受信を開始するとーそれはーそれはーしびれるぐらいに?強力にキー局が入感してきます。カトーさんのリグの操作の気配まで感じられる臨場感です。アンテナを左右に振ると各局も強くはいってきます。水を得た魚のような素晴らしい活性をみせる我が愛機と、鋭い切れを感じる3エレのセットにしばし堪能していました。
そして満を持してーチェックイン!おまけなし、プリなしで599!と予想を上回る最高のレポート!!満悦!であります。
ついに頂点?RST599!2mCWロールコール、黒山展望台から!_b0163129_21381066.jpg

後日、日野市7M3OUK ドク博士からは539-549の受信レポートをいただけました。私のアンテナは川越方向にあわせて数十度は日野方向とずれていましたから、このレポートは上々でしょう。
これは大変重要な情報で、ざっくりと言えば多磨丘陵までS4ならば、横浜方面でS1-2ではいけるような気がします。また、S1から消えてなくなる?までの飛距離が結構ありますから、神奈川全域、距離にして7,80km程度は十分いけるのではないかとー。
自分の自作機にどの程度の実用性があるかは、大きな関心ごとですが、これはそこそこ高いとろへ出れば、QRPP/10mWと1FETの受信でも楽しめるレベルであることがわかったのも大きな収穫でした。

今回の高RSTのおまじない?ハムの集いでカトーさんにアイボール記念にサインしてもらいました。これが効いたかなー笑
ついに頂点?RST599!2mCWロールコール、黒山展望台から!_b0163129_21552761.jpg

ついに頂点?RST599!2mCWロールコール、黒山展望台から!_b0163129_21583898.jpg
JO1GSD サトーさんの富士山への事前の運用テスト。自作ループに300mW。
ついに頂点?RST599!2mCWロールコール、黒山展望台から!_b0163129_21572574.jpg

by web-mat | 2010-03-17 21:59 | ロールコールへの挑戦!

by web-mat