人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

静かなるQSO、休日の昼下がりの愉悦

サイドバンドは、どなたもご存知のとおり、ノイズとSが共存しながら聴こえてくる。
でも自作6mDSB機の1FET+2TRのシンプルな受信構成では、ゲインが低いので、強い局をVOLを絞って聴いていると、復調にだぶるノイズはほとんど感じられない。
相手局の声のみがくっきりと浮かびあがって聴こえてくるのは心地よい。もちろんAGCもないので、自然でく丸いやさしい音調。フルラインナップの受信機ではアリエナイ体感的な低S/N比?だ。この音色はほんとうに和む。

相手局は、実効5mWのか細い波を拾っていただける山岳移動局がほとんど。先方がいいアンテナだと、結構いいレポートをもらえる。
お休みの日の昼下がり、静まりはじめた6mバンドで、極寒の?山頂で粘る移動局と静かなるQSO。冬の午後の山岳の様子を静かに伝えくる。こういったQSOこそDSB機での最大の楽しだみだ
山岳地図を広げ、大山山頂58!結構飛んだなーなんて悦入いる・・・
この愉悦が、製作中のSSB機でも具現化できたらいいと思っている。

今年初めてのDSBによる交信。
ありがとうございました。
静かなるQSO、休日の昼下がりの愉悦_b0163129_9371969.jpg

JR1YJT/1さん 58・59 伊勢原市 大山山頂 朝日新聞無線クラブ 創刊130周年記念イベント
JO1TTI/1さん 53・59  府中市

それにしても電池がよくもつなー既に3ヶ月は超えてもへたる様子はない・・・
by web-mat | 2010-01-12 09:16 | 無線日和

by web-mat