人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

Clear Lake Amateur Radio Club 2m3エレ自作 その2テスト

JP1GRYさんが、福島に移動されるということなので、さっそく出来立ての3エレで交信をこころみることに。
狭山丘陵の端ともいえる多摩湖畔の狭山富士山頂(-といっても標高150m)です。
天気は快晴、秋晴れというより夏の名残のような強い日差しの中、アンテナを広げました。
Clear Lake Amateur Radio Club 2m3エレ自作 その2テスト_b0163129_13204177.jpg

SWRは2あたりと状況はよいとはいえませんが、かまわずQRP500mWで運用を始めます。2mSSBは大変な賑わい。70年代に開局した自分としては、まるで、そこにかつての6mのSSBのような活性を感じてうれしくなりります。
事前に決めた周波数前後を探っても、GRYさんの波は聴こえてきません。
とにかく他の局とQSOさせていただきながら、待つことに。強い局とぶら下がってQSOすることで、GRYさんに波は届かずとも存在に気がついたりするかもしれません。
2時間の間に10局とQSO-遠方は、大島・神津でしたが、結局GRYさんはもとよりエリア越えにはいたりませんでした。日光まではいけたんですがーその先がやはり難しいですね。
普段QRVしないバンドでたっぷり楽しみました。
500mWでここまで遊べるんですから、これは結構おもしろいバンドです。。
まずはアンテナをきちんと調整をとって、いずれDSB機の自作でやってみたいです。

①JF1YHF    東大和市(市内)
②JO1HSP/1 群馬県・緑市
③JE1CQT   千葉県・市原市
④JK1NEW/1 茨城県・北相馬郡
⑤JA1CQP/1 群馬県・前橋市
⑥JA1HFB    埼玉県 白岡
⑦JA1XLX/1  日の出山
⑧JF6LIU/1  大島・神津
⑨7N2WGB/1 栃木県・日光市
⑩JQ1ZKE/1 秩父市

各局ありがとうございました。
by web-mat | 2009-09-13 13:22 | 自作

by web-mat