ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

カテゴリ:ロールコールへの挑戦!( 42 )

日曜日の21時からの2mCWロールコール、自作機で不調になり遠ざかっていたんですが・・・
先日JE1LCKさんとアイボール中に久々にチェックインしたら、ワッチしていたローカルに喜ばれ嬉しかったのです。
そこで今度は自力で?!と今日は机上に!C-202Aをセット。荒馬のごとく動きまわる202のQRHも30分、ランニングさせて落ち着かせ、いざ出順!・・・と思いきや波でず・・・・あっさり落馬?してしまいました・・・いきなり一年振りに鞭入れてもそれはうまくいかないもんですね。
b0163129_22175067.jpg

[PR]
by web-mat | 2013-01-20 22:21 | ロールコールへの挑戦!
2mCWロールコールを自作機でー1年半前にそう思って、ちょうど1年前からチェックインを開始、合計で37回チェックインできました。
この週末も組みなおしをしていたのですが、結局機能が回復しませんでした。どうやらコイルが全般的にNGのようで、これおを治すのには結局ゼロスタートとおなじことになりますから、断念しました。ランド参号機リタイヤです・・・残念。いつかレストアしましょう・・・・
こちらは私の楽隠居グッズの置き場。シャックの隅につるしてあります。 ランド壱号機もあります。こちらは今でも使えますが、新作のTRXがあって楽隠居・・RNRさんのサインが輝いておりますー笑
b0163129_17272370.jpg


ローカルのYさんはFT-290を改造してPWRを絞りながらQRPPで本日はなんと1mWでチェックインに成功していました。うちには41ってところからなーすごいね。さすがにキー局は苦しいようだったけど、聴いているだけで高揚してきました。
b0163129_146282.jpg

私は当面はTS-770でチェックインを続けますが、現在製作中の新型機ができたら、ぜひまた自作機で挑戦してみたいです。DSBにキャリアを入れてCWを出します。コリンズタイプですね。笑
DSBにキャリアを注入するってことは、結局2つ波が出ちゃうってことになるのかなー
今後の新型機は、結構丁寧に作りこんでいるから、1年ぐらいでは逝かないと思います。
[PR]
by web-mat | 2010-10-11 01:49 | ロールコールへの挑戦!
ハムフェアで2mCWロールコールのキー局のカトーさんから、なんでもいいから自作機を治してでなよ!って激をとばされまして大変プレッシャーになってました。笑
で、なんとか受信基盤をやり直してシェイクダウン中であります。
b0163129_1033277.jpg

完全ではないのは、AFのアンプを外だしにしている点。何をどうしても内蔵させて同一電源にすると回りこみます。そこで悶々としていたわけですが、まぁとりあえず組んで外だしでアンプをつけることにしました。
受信は、設計者JF1RNRさんの教えにしたがって、2dbアップを期待して2SK241を439に換装しました。
パーツは全てリード線を磨き、半田メッキを丁寧に、こんなこと効んかいって思いながらも、組みかえたら、あっと驚くほどゲインをもってます。この磨きーは効きますぞ。
パワーは再調整で10mWで変わらず・・・・
よーし、51をめざすぞ!(妥協の41でもOK)
ズレでとってもらえないかもしれないけど・・・・

★21時15分、屋根に上がってワッチすれども聴こえない。
あわてて降りて開腹し調整へ。1分前ぎりぎりで41ぐらいで復調しなんとかチェックイン。
受信はよたよたでも、送信はパワーがきちんとでていますから、なんとか持ちこたえました。
あわててキー局のコメントを聞きもらしたけど、51をもらえたようなもらえなかったような・・・
後半ワッチしながら丁寧に調整しましたよ。まえよりはいいかなっていう印象です。
ゲインアップでラジオのオペラが飛び込んできてカートさん声とダブって摩訶不思議な雰囲気のRCへ・・・笑
いやー久々にスリリングでした。パワーはなぜか15mW弱になってました。パワーにたすけれたかな~

b0163129_22463453.jpg
チェックインできてよかった。私にとって817では得られない満悦感です。猛暑の中でがんばったかいがありました。涙

これで、2mDSB機にとりかかれます。実はこのDSB機にトーンいれて、ちゃっかりロールコールにチェックインしようともくろんでおります。パワーは怒涛の?20mWだぞ!しかもズレないはず?だし。笑
[PR]
by web-mat | 2010-09-12 10:35 | ロールコールへの挑戦!
JO1GSDさんが富士山の8合目から2mCWロールコールに出られ、その後QSOをする約束をした。
しかし、リグは、ばらばらーそれでもやるんだったら自作機でやってみたい。
治さなくてはいけない部分は、およそ見当がついていたのだから、少しずつ準備を進めておけばいいのに、私は明日できることは明日に伸ばすタイプ・・いよいよ直前に追い込まれた。
思い切って半田ゴテを握るも・・・暑い、暑い、暑い・・・しまいには汗がだらだらとたれ始める・・・
この熱波の中、自ら半田ゴテを握って脱水症状でひっくり返っても、人は同情してくれまい・・・もう限界というところで、とりあえず仮組という作戦に換えて、なんとか機能はもちなおした。
b0163129_1722383.jpg

ハンドルもツマミもダイアルもなし、間が抜けたジャンク軍用機みたいだが、バラックでも一応出力は10mW、チャペリも一応は治っているようだ・・・RITの機能がなく、受信は確認のしようがないからぶっつけ本番。
かなりの確立で失敗する可能性が高いけど、とりあえずやってみようということで・・・CWロールコールまで4時間をきったところだ、どうなることやら・・・一応FTー817をスタンバイしておこう・・・こころざし低し・・・

★★★
やっぱり?失速・・・・だめでした。
当初キー局は41で入感、途中でなぜかゲインが下がって・・・・自分の前の前あたりで817へシフトしました。
そしてGSD局は599で入感、QSO自体は成立したので約束は果たせてよかったです。
せっかく、汗まみれでがんばったのに残念・・・それでも受信してみると、539ぐらいで強く入ってました。自作機がちゃんとしていればおそらくQSOは成立したと思います・・・が
[PR]
by web-mat | 2010-08-01 17:27 | ロールコールへの挑戦!
2mCW/TRXの調子が悪い。電源にフィルターを入れて先週キー局から指摘のあったリプルは解決したんですが、どこを触ってもガサガサいうし、AFの回り込みもー
SP内臓が厳しいなら、外部端子で外で増幅。そうするといつものゲイン不足がカバーされて聴きやすくなる・・・つまり内臓のアンプにゲインが足りないってことか?でも回路はLM386を20db仕様にしてあるし、内部でゲインをとればきっと回り込みも激しくなりそうな気配・・・・
b0163129_16395338.jpg

そんなことを考えながら、チェックイン。外部アンプSPのクリック音が若干時間差がでていつになくキーイングがしにくい。ノイズ、回り込みを感じながらのチェックイン、とってもイケテナイことに。
レポートは419、自宅GPからだからしかたないんだけど、ストレスになって全然楽しくない。

ちょうど今回で自作機でのチェックインは33回目。
完全にばらしてオーバーホールすることにしました。
b0163129_0192425.jpg

悶々として、いっきにばらしてしまいました。1つ1つ配線を確認しながら組みなおします。
はずしてあったサイドトーンもつけて使いやすくしたいと思います。
結構、思い入れのあるRIGですから、このままシャックの飾りは悲しい・・・しばらくRCから離れてメンテに集中します。
[PR]
by web-mat | 2010-07-05 00:22 | ロールコールへの挑戦!
さて、7M3OUKさん:ドク博士の新作CW自動チェックインマシーンの極秘?写真が手に入りましたので、その全貌を公開します。
2mCWロールコールをお聴きの方で、ドク博士、毎回アルコールキーイング?と疑いの念のお持ちだった方も多いはず。これで一気に氷解であります。
b0163129_042148.jpg
壱号機に比べると格段に進化しております。動きもスムーズです。博士いわく、ここで開発は上がりだそうです。ちなみに壱号機の詳細はこちらー http://musenbiyor.exblog.jp/13274725/
それにしても、キー局のカトーさんもなんか変?と思いながらも、何もコメントしないーこれぞ大人の対応です。

一方私は先々週の自作機のチャッペリをカトーさんから指摘されました。
外で使うの物ですから、どうしても接触不良による回り込みがおきやすいようです。もう半年やったんだからいいんじゃないかーっていうヒトもいるのですが、もう少しがんばってみよう!1週お休みをいただいて修復しました。組み上げてウォーミングアップ中です。
b0163129_102433.jpg

今日は自宅から519をもらえて満悦です。(519で満悦って変ですが・・・・。)ただ、風が強くて手のアンテナがフラフラ、QSBや符号の乱れがあったかも・・・・とほほ

ステージ2へのアップも、方法が決まりまして準備中です。 実は初夏から、2mDSB機の製作をします。
その新作にも使えるように、ステージ2のブースターを外部に持つ構造で考えています。
[PR]
by web-mat | 2010-06-14 01:04 | ロールコールへの挑戦!
GW中の2プログラムは、所沢・荒幡富士にローカル4局が集まりました。
風もなく、ノイズもなく、よいロールコール日和?です。
2mCWロールコールは、前週、チャピリが出ているというレポート。原因は特定できないものの、ローカルに事前に聴いていただいて問題がないことを確認して持ち込みました。 アンテナはJO1GSDさんの指導のもとつくった3エレ通称ぐにゃぐにゃアンテナ。エレメントが自由自在に曲がります。
今回GSDさんは私の自作機でチェックイン、プリあり599、私はプリなし559をいただけました。トーンにも問題がなかったようです。安心しました。
6mAMロールコールは、久々に自作機100mW(550エンブレム)で参加。こちらはGSDさんのデルタループで、豊島区キー局より599をいただけました。
この日は、7N4WBDさんもJR3KQFさん頒布の水晶を使った自作機でチェックインされてました。

2つプログラムを無事全員で終えてマックで深夜まで、ワイワイガヤガヤと時間を過ごしました。
私の自作機・・・というよりキーを試すWBDさん、カーゴパンツにキーがよく似合います。
b0163129_9203967.jpg
b0163129_9213223.jpg

[PR]
by web-mat | 2010-05-04 09:24 | ロールコールへの挑戦!
どんな風に遊ぶかー楽しむかー常にイメージを持つことは自分にとってとても大事。
この自作機での2mCWロールコールへのチェックインも、本来のホームグランド?多摩湖堤防のあたりから、ホイップアンテナと本体のみでチェックインするっていうのが自分のオリジナルのイメージ。
だから今回、519でキー局には申し訳けないぐらいに弱かったに違いないけど、本体につけたホイップアンテナ:RH999のみでチェックインできたことはとてもうれしい。
ご覧のとおり金属製の景観図の看板をアースにしてゲインを上げる方法は、この荒幡富士でCBを楽しまれている方々のアイデア、7N4WBDさんが、このスタイルで先日チェックインに成功した。確かに、この看板におくのと、他の場所とではゲインがまるで違う。
b0163129_20161729.jpg
25回目のチェックインは、電源関連にトラブルを伴っていたようだ。家に帰りチェックすると、基盤を固定するねじをはじめとして、複数のねじに緩みが出ていて愕然とした。しげしげと見てみると、無線機本体もかなり傷んできた。やっぱり外で使うものはヤレが早い。目標の100回まで1/4まできたところ。最後まで?もつかなー
b0163129_2145945.jpg

[PR]
by web-mat | 2010-04-26 21:07 | ロールコールへの挑戦!
本当は21時半まで富士山に残っていて、2mCWロールコールに参加したかったのですが、スバルラインは営業時間外の居残りが禁止されていて18時にはゲートを出なくてなりません。
それでも、富士山の上からチェックインできたら、どんなに気持ちがいいでしょう・・・・
そこで、6mAMでつながったキー局の7L3XGIカトーさんに、図々しく時間外チェックインのお願いをすると、快く引き受けていただけました。
b0163129_23313424.jpg
ところがスケジュールを組んだ16時半は、まだ6mAMが終わってません。JO1GSDサトーさんに代わりにカトーさんをつかまえてもらって、ひっぱるだけひっぱって、17時前に何とかヨタつきながらもチェックイン成功。
双方モービルホイップでした。カトーさんは、その間雨の中、クルマでご待機いただいていたようです。すみません・・・
ときがわ町?から519!をいただけました。 10mW 2mCWで初の100Km超えです!やっぱり富士山の標高は2300mはすごいです。
無理をお願いしたカトーさん、サトーさんどうもありがとうございました。

勝手に時間外チェックイン?をした私とサトーさんは、21時からの本番?は高速が大渋滞で、回避路を雨の中クルマを走らせていました。上ノ原から峠越えの山中で、FT-817から聴こえるカトーさんとCW各局のシグナルは、それはそれは、無線のシズルに満ち溢れていて心地よく耳に響いてきました。
[PR]
by web-mat | 2010-04-13 23:34 | ロールコールへの挑戦!
一度はやってみたかったモービルからの2mCWRCへのチェックイン。今回、埼玉県所沢市堀の内より実現しました。アンテナは2mCWRCのために調達したSG7900、高利得(5db)ノンラジアルタイプのホイップです。ダッシュボードにリグをのせてワッチ開始です。どのくらい強く入感するかーこの瞬間が高揚します。
しっかりと強力に入感するキー局7L3XGI加藤さんの声に安堵しながら、窓の外の夜景に目をやるとかなりムーディでジェットストリーム!の世界であります。笑 レポートは559プリアンプなし!上々です。
b0163129_2010340.jpg

自作機10mWでのRCも20回を超えて、わかってきたのは、わずかの位置や高低差でゲインがぜんぜん異なるということ。もっと積極的に動いて、川越への電波の道を探すことが大切という、当たり前といえば当たり前のことに気がつくのでした。そういう意味では、モービルでのポイント探しというのはありかなーと思います。

次週は6mAMのイベントでお昼から富士山5合目にいます。
富士山からうちおろしでCWRCに参加できれたらどんなにいいでしょう・・・ところが、富士スバルラインの営業が18時で終わってしまうので実現できそうにもありません。残念!その次の朝まで居座るつもりなら、いいのですが、天気が崩れるといつまで下山できないと洒落にならない事態になるようです・・・それもちょっとおもしろそうだけどーお昼に6mでXGIさんとQSOできたら、時間外チェックイン?をおねがいしてみまーす。
b0163129_20202098.jpg

[PR]
by web-mat | 2010-04-05 20:20 | ロールコールへの挑戦!