ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

カテゴリ:イベント( 19 )

新年あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが・・・・
今年は今後の無線生活の節目となる歳にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

新年初あげの写真は、群馬県、多々良沼の白鳥です。
b0163129_20384225.jpg

恒例の群馬の多々良沼新春ミーティングに行ってまりいました。
b0163129_20423052.jpg

使い込まれた自作機が並ぶテーブル。
b0163129_20451284.jpg

9名が集まりました。
b0163129_204852100.jpg

この会は色々と触発されて楽しいんです。
クリコンのアイデアの情報交換を行う、RNRさんとBVAさん
b0163129_20582787.jpg

ビアンキへ綺麗にセットアップ。初歩のラジオの自転車モービル術?の現代版。
b0163129_213511.jpg

アンテナ談話で盛り上がりました。
b0163129_2145863.jpg

多々良沼は白鳥のかン観察場所の名所らしいです・・・
b0163129_21103051.jpg

〆は恒例のお参りです。浮島の弁天さまです。
b0163129_2122547.jpg

様々に触発されて刺激をいただきました。まさに無線事はじめにふさわしい冬の一日でした。
ありがとうございました。
[PR]
by web-mat | 2014-01-13 21:25 | イベント
それでも今回のフェアで手に入れた、いくつかをご紹介します。
b0163129_1829272.jpg

上の灰色のテスターはUSAアミーの払い下げ?テスターです。電池を入れると動きました。
このがっしりしたお弁当箱型のケースが気に入り、ケースだけつかおうかと思ってましたが・・使えるとなるとバラすのがどうかなって、結構必要でないものを手元に置くことなってしまいます。50%オフの500円でした。
下はクラニシのパワーメーターです。ダミーと通過型の切り替え式でHF10/30W SWR計もついています。
ラジオ少年のブースで1000円で価格的には動くわけないのですが、こちらも見事に動きました。
極端に狂いがあるようでもありません。私はまともなダミーがなく、旧式とはいれ、クラニシですからこれはいいものが手に入りました。
右はカミツのチューナー付SWRメーターです。スライドVRのつまみがなく、ボディがやれているのがポイントでこちらも1000円で手に入れました。今年の秋は純然?たる移動運用を計画しているので使えるかもしれません。

こちらは、買い物ではなくもらい物です。今回のフェアはいつになく?ただでどうぞ!コーナーがあって人気ですが、本来はそのブースで買い物をしたヒトがサービスでもらうという暗黙のルールも、なくみんなで漁っているようなことになってました。
この基盤は、なぜか目にとまり頂いたのですが、半田面をみると綺麗な処理になっています。一般的にどうかわかりませんが、今の私のスキルではこの仕上げはできません。ならば、このジャンク基板をお手本にしようと・・・・来年のハムフェアには、穴空き基基板でこのような仕上げのできるようになりたいと考えています
b0163129_19124594.jpg

[PR]
by web-mat | 2013-09-01 19:14 | イベント
IOTA、インドネシアのブース
結構力が入ってました。
カラフルな色合いが島々を彷彿させますね。
日本はとても暑い、自分の国より暑い・・・ってなことを仰っていました。
b0163129_19393660.jpg


こちらは私はチューブでいつも拝見しているDARC:ドイツのハムクラブです。
テーブルにステッカーと、なぜか風船・・・なんか置き方が粋でした
b0163129_19443921.jpg
b0163129_19432371.jpg



ハムフェアはいたるところでシールを配ってました・
持ち物にはアトムや鉄人のシールを貼ってました…大人になってもステッカーチューン人間です。
さっそく移動用小物入れに貼りました。これは高校時代に使っていた弁当箱です。
b0163129_19532121.jpg

6mロールコールのシールは、自作機に貼ろうと思っています。

ハムフェアのもう一つの国際色?はサイモンさんでしょうか・・・わたしって顔でかい・・・・とほほ
b0163129_19561225.jpg

[PR]
by web-mat | 2013-08-31 19:56 | イベント
 FT-817は13年目をむかえて、随分こなれてきて、私は思わず人様の817を見入ってしまうことがある。
まずはこちらの、ライトウェイト817。外装をパンチングメタルに換装して、SPも取り去り、マイクも軽量マイクに交換。電池は入っていても、本当に軽い・・・体感では半分強ぐらいの重さになっている。
b0163129_21184497.jpg

こころ赴くままに改造というわけにはいかないけれど、自作派にとってはこの電池ボックスのスペースが聖域?だ。写真は、あえて天地逆さまだが、こうしてみると、電池ボックスはサンダーバードのコンテナのごとく、今日はQRPコンテストだからクーリングシステム、JCCサービスはパワーアップユニット・・・
と使い方に合わせてコンテナを換えてみるなんて楽しそうだ。
b0163129_21283867.jpg

こちらの817は使い込まれて道具として美しさを放つ・・・
どれだけリグと距離が縮まっているか、一緒に楽しい時を過ごしているか?使い込まれた817は粋だ。
b0163129_21323618.jpg

おっとついにNEW、FT-817?ちがいました・・・・にてます・・・・でも八重洲の最近の意匠をうまくとらえていますね。、
b0163129_227670.jpg

[PR]
by web-mat | 2013-08-29 22:10 | イベント
私のフェアでのホームベースは、QRPの里。
b0163129_0581518.jpg

グルグルと会場を巡り、ここにも戻ってくる。
今年は、ちょうどQRPクラブの対面で、ひょいっと展示物を持ってきてQSOするなんてことを粋にやられているOMもいらした。
▼何かを振って祈願?じゃなくて「ピクシー2」を手中に・・・・フタがキーになっていてQRV中なのだ
b0163129_121359.jpg

▼チャイナリグをご紹介しているOM。中華の風で日本のハムは風邪をひく?ほど強い旋風をまきおこしそうです。ご本人の帽子もふっとび壁に張り付きました・・・ウソ
b0163129_152044.jpg

▼机上は即展示、QRV、アイボールの会場へ・・・
RNRさんの1200Mhz←430Mhzアップコンバーター 記念局とQSOを成立させていました。
b0163129_1133637.jpg

BMKさんが持ち込まれた新作6mDSB機、すばらしい仕上げです
b0163129_1203736.jpg
同じくBMKさんがQRPクラブに出展した往年の無線機・・・型の温度計です。本当はBMKさんにかかれば、仮にこれにラジオを仕込むことなど、簡単なのでしょうが・・・あえて温度計にしたところが粋におもいました。
b0163129_123872.jpg

私は、積年の想い?JI2UFXさんとアイボール、ポケロクでQSOをしました。本当は、富士山と静岡とをつなぐ約束をしているのですが、果たせず・・・でもお目にかかれてうれしかったです。この後、お互いリグにサインをしあいました。
b0163129_1282538.jpg

6mロールコールもハヤブサ号でチェックインできました!

カメラが壊れていなければ・・・もっと色々撮れたのに・・・悔まれます

つづく
[PR]
by web-mat | 2013-08-27 01:25 | イベント
ハムフェア2013でお目にかかったかた、どうもありがとうございました。
2日間会場におりまして、大変実り多いイベントになりました。
毎年感化されることが多いフェアですが、今回は特にモチベーションのフック:きっかけになるようなことがあり、とても刺激的でした。
趣味であるハムを、どこまで自分を奮い立たせて向き合う必要があるかは、ヒトそれぞれでしょうが、私は少なくとも、そのヒントやきっかけをフェアで得られてような気がいたます。

報告したいことは山のようにあるのですが、大変残念なことにデジカメが2日目の朝に故障してしまい。、まともな?写真がありません・・・iPhoneの分と合わせて、細切れで話題してあげされていただければーとおもいます。
アイボール頂き、写真をご一緒した方には、ちょっとお待ちいただきますが、後程メールにてお送りします。
どうぞよろしくお願いします。

で、デジカメはこんな感じです。 GRデジタルは2万3千カットで逝きました・・・壊れて涙の図です。
不気味な写真ですみません・・・
b0163129_0322962.jpg

[PR]
by web-mat | 2013-08-27 00:32 | イベント
今年もいってまいりました。
熊川フリマ特別企画 福生アマチュア無線クラブ ジャンク市!
これはとてもよい企画ですね。毎年楽しみにしております・・・アポロキャップ着用率たかし・・・?
b0163129_2195040.jpg
▲今年はヒトがまばら・・・いやいや、これはスタート時間より30分前でした。
▼真空管系の部品が結構充実してました。
b0163129_21102715.jpg

b0163129_2111582.jpg
▲おや?敵情視察・・・
▼と、と、対面のお店がこんな方が接客しているもんだから・・・・? *フィクションです・・・・
b0163129_211322100.jpg

▼こっちは超硬派?自作機6mDSB電池管仕様など自作機を紹介、解説しながら部品や回路図を頒布っていう感じがマル。
b0163129_21282957.jpg

▼リグの蓋を開けて、コンニチワ!
b0163129_21223840.jpg

▼現物を観るといいですね。ヒースキット!
b0163129_21304637.jpg
▼往年の名機も・・・
b0163129_21441132.jpg
▼名物?茶箱ジャンクです。
b0163129_21423670.jpg
▼多摩ヒルズの両名に久々にアイボール!久々でもすぐうちとけられるのがいいですね。
私は右側ですが・・・髪の毛が生えてきたように映りました・・・かくもエバーグリーンでありたいです・・・
b0163129_21335754.jpg

▼大抽選会で・・・・あ、あ、あたりました・・・微妙な顔付?
b0163129_21371427.jpg

▼本日の散在3k分・・・小物は10円、その他は100円でした・・・トリオのマイク、出力トランスにニンマリ・・・ 旧トランジスター部品箱がアタリでした。ケースは電界強度計のジャンクも楽しみです。
b0163129_21392440.jpg

おしまい
[PR]
by web-mat | 2013-05-05 21:46 | イベント
フェアは下45度の視点がとってもシュール・・・・コリンズの抜けがら!完品とジャンクのコントラストがはかないね。
b0163129_221356.jpg

はかないといえば、こちらの50年以上前の新品のラジオ!持つことより使うことに価値を見出せ・・・と言われているような気が・・・
b0163129_22949.jpg

タイムトンネル?のようなインパクトのあるルソー。雑誌や店頭ではないブランドパワーを毎回感じる・・・
b0163129_22103116.jpg

b0163129_22141423.jpg

キットが中国の躍進も含めていい感じでキテイル?ケンウッドはケンクラフトのブランドを売りに出せばいいのに・・・ケンクラフトの受信機。これは完成の兄弟モデルより質感デザインがマル。ケンクラフトが復活すればJAキットの復権にもつながるかも・・・いくらくらいでブランドかえるかなー早くしないと中国に買われちゃうかも。

八重洲の新製品。かつてお八重洲は社内放送での呼び出しはコールサインでやっていたらしいけど、なんかこういうの観ていると、本当に無線家が作っているの?と思ってしまう。車にこれがついたら、クルマも楽しくなくなる・・・
b0163129_22192186.jpg
その技術の訴求も、とっても難しい・・・ナレコンも原稿、棒読み!これって展示会イベントではかなりの異常事態です。
b0163129_22205372.jpg

とっても楽しい自作品。好きなように作っている!こういうのがとっても和む
b0163129_22244830.jpg

ハムフェアらしい景色・・・ブースに図を書き込んでディスカッションの跡・・・・
b0163129_2226599.jpg


おしまい・・・・
[PR]
by web-mat | 2012-09-01 22:31 | イベント
テーマに未来というワードが入っていたハムフェア。
デジタル=未来というハード面に短絡しているのが、ちょっと残念な気がするが・・・

私は自作機を眺めるのが楽しみ。そこには各局のセンスや思想、その想像力からときとして未来を感じたりする。

↓ こちらは言わずとしれた6mAM機の元祖TR-1000:トラセン。オールドタイマーリグはほしいが、手に入れてもおの時代には帰れない。自明の理でありながら、求めてしまう儚さ・・・・。
b0163129_0515115.jpg

↓ たとえスタートが郷愁でもあっても、その人のセンスや創造力を発揮すると、こんな素敵なリグが出来上がる。過去をモチーフとしながらも、これは明らかな未来だ。イマカラがきちんと表現されていると感じた。
b0163129_0562669.jpg

b0163129_0581490.jpg
↑ JA1BVAさん作のミニマムラジオ、検波器を交換して楽しむことを前提としているようだ。古い鉱石やダイオードをコレクションして、心臓ともいえる検波器を交換しながら、その特性、味わいを楽しむ。とっても知的で粋なラジオ遊びのような気がした。
b0163129_194366.jpg
↑ 完成された実用品は美しい。自作器は作成してから、使いこなすことで完成するとすると、このアンテナのユニットは、ある種の使い込みによる凄味を感じたりする。
b0163129_1145060.jpg
↑↓自作で切り拓く方々は周りに同志がいて幸せな無線生活をおくっている方に違いない。私はとっても触発される。
このインフルエンスこそ、私のハムフェアの醍醐味。
b0163129_1174026.jpg

なぜか独りでにキーイング、マジックアイがレトロフィーチャーな雰囲気をかもしだす。
映画チキチキバンバンやバックトゥザフィーチャーで動き回るナンセンスな自動機械の楽しさを彷彿。
b0163129_1254679.jpg

愛着の湧きそうな?ちいさなラジオはとっても魅力的だ。ケイオンのファンの方なのかーアニメの世界と自作ラジオをクロスさせたジオラマ的なセンスが素敵だ。ひょっとすると、ラジオと自分が好む他のマテリアルと組みあわせることは、若年層を電子工作へ誘うヒントにつながるかもしれない。。
b0163129_130444.jpg



つづく・・・・
[PR]
by web-mat | 2012-08-29 01:35 | イベント
今年もハムフェアへいきました。
b0163129_1233542.jpg

すごい人・・・涼しい?朝一に来場が集中したかもしれません。
b0163129_1243755.jpg
↑ 待機列から例年になく長い時間、長い列になっています。
みんな無線家で、お空では気さくなのですが、ここでは妙にシャイな妙な雰囲気。
↓ ここでも、JAの波におされているWの面々・・・
b0163129_128879.jpg

このブースは例年大変な賑わいです。全般的に周辺パーツがやや安価な傾向・・・かな
b0163129_12125042.jpg

b0163129_12151698.jpg

↑ リグがピカピカさ!
↓ ・・・はピカピカさ!Mrハムフェアの有名人!
b0163129_12165525.jpg

しずちゃん?のイライラ棒!
b0163129_12194475.jpg
これが景品?・・・
b0163129_12203654.jpg

あれ?AKB48・・・最近目が悪くて・・・違いました・・
b0163129_12232860.jpg

あれ?ホットドック屋?・・・・違いました・・・
b0163129_1227569.jpg

え?もうFTDX-3000が売ってる・・・箱でした・・・
b0163129_12334454.jpg
b0163129_12293131.jpg

つづく・・・
[PR]
by web-mat | 2012-08-26 12:31 | イベント