ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

カテゴリ:フリーランセンスラジオ( 22 )

初夏の恒例の移動から無事帰還された,とうきょうAD88さん。
今回のツアーで、6年越しで全エリア(=AJD)をクリアーされたニュースは全国のフリーライセンスラジオ愛好家では大変話題になりました。

週末にアイボール。
この日はコンディションはいっきに夕刻に開け始めて、複数のエリアが聴こえるまさに混線状態。
私は苦戦しつつ2局にお相手頂き、ひょいとソニーを88さんに渡すと、ワンコールでいとも簡単にコンファーム!
その後方からのシルエットはクール! ある種の凄みを感じます。
b0163129_23552395.jpg


こういうちょっと怪しげ?な雰囲気になるとEs炸裂の兆しです。
b0163129_01140.jpg


きょうとKP127さん
いわてB73/3さん
ありがとうございました。
[PR]
by web-mat | 2012-06-12 00:05 | フリーランセンスラジオ
南の島移動のローカルを捉えるために3人が近くの丘陵に集まりました。
ふたりは無線機をもったまま、木陰でCB談義で軽くウォーミングアップ。
b0163129_20523136.jpg

夏の野原の無線といえば・・・首にタオル、手にはガリガリ君、麦わら帽子がほしいところだ。
b0163129_20541360.jpg

2年越しの挑戦に成功。Yさんのアカギスタンダード15は500mWで2000kmをかっ飛ばしておりました。
リグにはった島写真を観ながら、この辺りにいるんだぁ。
スッと聴こえて、さっとCFMという感じでした。
b0163129_20561886.jpg

かっこつけて1年目、失敗の私のアカギスタンダード15・・・受信がNG,向こうにはか細く聴こえていたようだが・・・うんともすんともいわず、SRIって感じでありました。
b0163129_2104054.jpg


3人で昼寝をして・・・夕刻にいっきに開く空!2局交信成功・・・まさに祈願無線・・・私のみ沈でした・・・トホホ
b0163129_2125717.jpg

結構強く入っていました!
b0163129_23345567.jpg

[PR]
by web-mat | 2012-05-21 21:09 | フリーランセンスラジオ
年に一回のローカルの遠征で、全国のCBerたちは盛り上がっている。
私は毎年、粛々と、やれるときにやっていたのだけれど、今シーズンはちょっと力を入れている。
いつもまでも、こうした楽しみが続くとも限らないからね。

500mWで2000km近くとばすわけだから、ロケーションとコンディションを味方にしないと成立しない。
みなさん、自分で探して開拓したEsと繋がる秘密?の場所を持っていてそこに佇んで時を待つ。
あとは、「開け空!」(←コピーライツ? さっぽろTP7さん)と祈願するだけ・・・
b0163129_19585411.jpg

この場所は、ちょっとした小高い丘の神社の森。 開ける空との相性は悪くないけど、今日は神社の蛍光灯がきれかかっていて不遜なノイズを出している・・・夕暮れ時にちょっとシュールな雰囲気。Esより変なモノがでそうな感じ・・・・

移動の乗り物は今年13年目のホンダ、CB機は20年近く前のソニーだから、この遊びは、自分にとってはどこか、スローでレトロな香りがする。
独特のCB無線の音調、懐かしきAM変調を聴くと、夏だなぁーと思う。 これも初夏の風物か・・・
[PR]
by web-mat | 2012-05-17 20:13 | フリーランセンスラジオ
久々に所沢市堀之内へ出かけました。
野原を前にソニーのロッドアンテナを伸ばして電源を入れると・・・
ピューヒューと独特のノイズでSメーターが踊りだす。
単三電池を満載にしたハンディトーキー的な重量感、ながーいロッドアンテナのしなやかな剛性、手にしたときの独特のバランス・・・CBならではのAM変調、このあたりが私にとってのCBの魅力です。
今年初めての運用・・・この世界に戻った!という感覚です。
b0163129_1301732.jpg

おりしも、板橋ロールコールが開催中。大山山頂から波が出ています。難なくチェックイン!こちらも1年振り、昨年の堂平山以来です。
b0163129_1342148.jpg
私にとってCB移動のお供は99年型のちいさな黄色のホンダ。馬力がなくてひ弱な実用車でありながら、恒常的ではないけれど、ときとしてFun to Driveを感じさせてくれるところが、CBとの共通点、Fun to QRV? かも。
そうこうしているうちに4人の仲間が集まりました。いつもメンバー、久々に再会する友人・・・まずまずの無線日和となりました。
b0163129_138517.jpg

持参したVX-7は、電池が切れてダウンです。
どうもCBとハムは同時に楽しもうとすると、私の場合巧くいきません・・・これも不思議です。
[PR]
by web-mat | 2011-04-18 01:45 | フリーランセンスラジオ
はじめのあることには、必ずおわりがある・・・そこで感傷や執着を遠ざける・・・加齢とともに思いをつよくしてきた実感だ。
毎週金曜日夜半・所沢・荒幡富士で行われていたフリーライセンス系のロールコール荒幡山岳会が30日で幕を閉じた。
聞くところによると、およそ5年間続いたらしい。そして2年間は会長のFさんの情熱でRCが行われていた。
実は無線界は、こうした一人の方のモチベーションやこだわりで楽しみを享受できていることが多い。ありがたいことだ。
私は地元多摩湖堤防より最後のチェックインの後に、荒幡へ。
b0163129_8593430.jpg

山頂は多くの方が集まってきている。1行掲示板にも他エリアからスタンバイ中の情報がーみんなFさんの卒業を祝福?しているようでもある。Fさん、ありがとうございました。
b0163129_8575415.jpg

[PR]
by web-mat | 2010-07-31 08:59 | フリーランセンスラジオ
・・・無線に明け暮れる日々を、お月様に頭を下げて反省している図ーではありません。 
b0163129_27056.jpg
この日はフリーラインセンスのフィールドディ:通称SV(サマーバケーション)で、地元多摩湖堤防に夜々集合していたのであります。
聴こえるようで聴こえないーと聴き入る二人です。
ちなみに私は無線に明け暮れる日々を、最近ちょっと反省しております・・・ホント!
[PR]
by web-mat | 2010-07-26 02:09 | フリーランセンスラジオ
黄金週間最後の日、ヒロシマCF22さんとジャンク市の帰り、福生市多摩川河川敷~所沢市・堀ノ内と自転車で流れながらCBを楽しみました。
この日は特に暑くジャンク満載のデイパックを背負っての荒修行の様相です。
イオノは急上昇、さっそく川原でワッチを開始すると、開いています。初Esです。ありがたいのはEs初心者の私にCF22さんがサポートしてくれて、機会を譲ってくました。これがフリーラインセンス系の方のマナーらしく大変ありがたいことです。

河川敷はノイズが低く、Esを捉まえやすいところだそうです。
b0163129_131133.jpg

所沢堀ノ内でも夕刻から開けはじめました。
粘りすぎて、自転車無灯火で帰る羽目に・・・
b0163129_13142852.jpg

各局ありがとうございました。
カナガワAC277/6さん
ヤマグチ IA777さん
イワテ B76/6さん
トカチ RJ360さん
[PR]
by web-mat | 2010-05-08 13:22 | フリーランセンスラジオ
初めて参加しました、OAデー。3日21時から翌日16時までフィールドでフリーライセンスラジオを楽しみましょうーというイベントです。特に今回は八丈島に移動の局がいらして、盛り上がっておりました。
Esにはタイミングがあわなかったのは残念ですが、ICB-87Rとじっくりむきあい、たっぷり楽しめました。
b0163129_0332591.jpg

夜の部は21時過ぎから2時間弱、私は東大和市多摩湖堤防で運用しました。ここは私にとってはホームグランドのような場所で、夜間照明が直線で堤防に灯り滑走路のようで気にいっております。
b0163129_0224329.jpg

各局ありがとうございました。
いばらぎBB66さん 筑波山
とうきょうHI26さん 埼玉・所沢市・堀ノ内
あきしま5211さん 六道山
とうきょうAM601さん 埼玉・所沢市・荒幡富士
ねりまLT303さん 埼玉・所沢市・荒幡富士
ぐんまAA661さん 赤城山
とうきょうAD88さん 埼玉・所沢市・堀ノ内
とうきょうAB505さん
さいたまYK38さん
さいたまUJ120さん 武甲山
えひめCA34さん 堂平山
ひろしまCF22さん 埼玉・所沢市・荒幡富士
以上、夜の部 多摩湖堤防より
さいたまAB553さん 越生町
とうきょうAK252さん 桧原村
としまAB134さん 越生町 オオタカトリ山
さいたまAB966さんさん 桧原村
以上 昼間の部 埼玉県・所沢市・堀ノ内にて

夕刻、Esをねらう、Yさん
b0163129_0361549.jpg

[PR]
by web-mat | 2010-05-05 00:37 | フリーランセンスラジオ
GW中にEsで楽しめればーと思いつつ構えてみたものの、なかなかイオノがあがりませんね。
イオノがあがってからでは遅い!というローカルのFさんの言葉のとおり、待ちうけワッチをしているのですが、2日間ふらっれっぱなしです。
で、今日は少しいいみたい!もう1日粘ってみましょうか・・・
とうきょうAD88さんと、所沢市堀ノ内にて甘栗を食べながら過ごしました。
b0163129_11424613.jpg
有間山レピーターを安否を確認する88さん
[PR]
by web-mat | 2010-05-03 11:43 | フリーランセンスラジオ
フリーライセンスラジオの面々と、比企郡ときがわ町堂平山にツーリングをかねていってきました。
原付ツーリングということで、私は通勤に使っているリトルカブで参加しました。
事前に用意したバイクモービルは、風キリ音とバイクのノイズを拾っていい状況ではありませんでしたが、バイクモービルの便利さに納得。これはちょっときちんとする必要がありですね。
さいたまQBM254さんの絶妙ガイドで裏道ルートで堂平をめざします。
途中立ち寄りました、物見山。フリーライセンスの面々には有名な運用地です。
ちょうど桜がいい感じになっておりました。
b0163129_2016990.jpg
こちらも知る人ぞ知る手打ちうどんのお店。昨今のモチモチ系うどんに迎合せずに田舎うどんに徹していて私はとてもおいしくいただけました。きのこ汁につけて食べます。
b0163129_20173267.jpg

13時過ぎに堂平山に到着。さっそくワッチすると、板橋RCが始まるところ。本日の板橋RCは大山から大変強力に入感して、いっきにメンバー各局がなだれ込むように?チェックイン!
b0163129_2021745.jpg
私もICB-87Rで難なくチェックイン成功。こんなに簡単にチェックインできるとはー驚きです。
b0163129_202461.jpg

しばし無線談義を繰り広げる各局
b0163129_20233680.jpg
私はホイップのRH999をシェイクダゥン。400では抜群の威力でした。6mAMでも交信できました。
b0163129_20264274.jpg
先日の降雪の跡がところどころに・・・それでも、とてもよい無線日和になりました。それにしても堂平山は抜群の眺望ですね。
b0163129_20291342.jpg

各局ありがとうございまいた。

★ツーリング
さいたまQBM254さん
さいたまUJ120さん
よこはまBP37さん
よこはまAD286さん
★現地アイボール
サイタマHK123さん
★チェックイン
いたばしRC 大山 いたばしAB303さん
★QSO
7M3OUKさん/mobile日野
JO1GSDさん
7N4WBDさん/鷹巣山?6mAM
まちだSG26さん/たかとりやま
さいたまMK129さん
いばらきRA136さん
かながわOT207さん
[PR]
by web-mat | 2010-04-18 20:37 | フリーランセンスラジオ