ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

カテゴリ:おしらせ( 20 )

半年以上放置してしまいました。
無線のモチベーションは、停滞気味でありながら、もの創り、小さいことを少しづず進めておりました。コメント、メールを頂いた方々には大変失礼いたしました。
わずかならが、再開していきますので、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by web-mat | 2014-09-07 22:25 | おしらせ
新年あけましておめでとうございます。
皆様にとりまして2013年がよい歳になりますように・・・

ブログがフリーズ状態から脱しまして、久々の更新です。
フリーズ中にコメント、メールをいただきましてありがとうございました。

make each day anew:日にあらた・・・
年末に大阪、神戸を仕事の関係で回りまして、新長田の復興プロジェクトの鉄人28号の18m大の巨像を前に、ふっと頭に浮かんだ言葉です。
この古典アニメのキャラは、私のささやかな自作機のシンボルモチーフであり、幼少のころから様々な影響を受けてきましたが、ここにきてインスピレーションを受けるとは・・・大変よい体験ができました。
ブログの復帰を機に、ご紹介させていただきました。
b0163129_21522528.jpg

[PR]
by web-mat | 2013-01-07 21:55 | おしらせ
 6mAM10mW送信機をあしたテスト運用します。
場所は、東大和市 狭山富士  200mほどの高台からです。時間は14時ぐらいからー周波数は50.550Mc 
 聴こえておりましたら、ぜひよろしくお相手、レポートなどよろしくお願いします。
b0163129_19215667.jpg

 シェイクダウンに向けてウォーミングアップする隼4号。 (なぜ4号かというと、プロジェクト参加4局目ということで勝手に背番号をつけましたhi)
送受信機の切り替えスイッチからRCA経由から、受信機VR-500に接続しています。このVR500は、FT-817より高感度ですから受信はばっちりなはず・・・です。
アンテナはモクソンアンテナです。

JJ1SWI さん
コメントありがとうございます。
国分寺?ですね。 射程範囲かと思いますのでぜひよろしくお願いします。
[PR]
by web-mat | 2012-03-31 19:25 | おしらせ
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
皆様にとりまして、来年がよい年になりますように‼

Ji1KZN. 松下晃
[PR]
by web-mat | 2011-12-31 16:56 | おしらせ
ハムフェアは毎年、私にとってはお正月のようなもの・・・この日に影響を与えられたものに1年間の無線生活の元日になるようなもの。楽しみです。今年は仕事でいけない方もいらして、ちょっと残念ですが、・・・
おみえになる方がいらっしゃいましたら、ぜひお会いしましょう! 400のメインで時々CQだしますし、なるべく聴いているようにしますので、お気軽にお声かけくださいませ。

さて、RNRさんがZERO-6をおもちになるということで、ダミーロードQSOが数局ではじまりそうです、
そこで私もZERO-6をカバンにしのばせていこうかと思ってます。
b0163129_2359515.jpg

送受信の確認を行って、ちょっとコイルも調整、ハムフェア仕様?にして準備万全です。
仕様?っといってもダミーロードをつけただけですが、それでもL字コネクターをあえてつけて、漏れがなるべく多くなるようにしてあります。これだけでも全然感度が違うんですよ。いい具合に漏れて?くれます。
キーはマイクロスイッチの縦振りで軽装備でいこうと思います。
b0163129_23593541.jpg


それではみなさん、会場でお会いしましょう!!!
[PR]
by web-mat | 2011-08-27 00:03 | おしらせ
かなり間があいてすみません。
PCが大トラブルで、データを救出するために時間をかけてしまいました。
なんとか復旧ができましたので、ブログを再開します。
どうぞよろしくお願いします。

あたたかいコメントなどありがとうございました。
[PR]
by web-mat | 2011-08-06 23:44 | おしらせ
PCが壊れまして、iphoneから上げています。
予備のPCは仕事仕様にしておりましてー
で、ちょっとしばらく更新をおやすみします!!!

すませーん」

それではしばし73!
[PR]
by web-mat | 2011-06-02 23:33 | おしらせ
太平沖地震で被災された皆様にお見舞い申しあげます。

私は、有楽町の地下2Fのイベント会場におりましたが、一般の方々、仕事関係ともども怪我もなく無事でした。
この数日間で感じたことは様々ですが・・・
ネット回線やケータイの負荷を軽くするために利用を避ける、電力事情を考慮して節電に努める
・・・私個人として、この災害に対して今すぐできることです。

被災者の方々に1日でもはやく、少しでも平穏な生活が戻りますようお祈り申し上げております。
[PR]
by web-mat | 2011-03-13 13:26 | おしらせ
SNSのYさんの記事で電池の液漏れのお話しを読んでいたら、なんかちょっと気になってシャックにある機器の電池をチェックしてみたらー
ICB-87Rの電池が、わずかに、じと~っていやな感じになっていました。
すぐ取り出して、綺麗にふき取ってセーフ・・・あぶなかった・・・
こういうのって、やっぱりサインっていうか、何か感じたらすぐ行動にうつさなくてはーっていう好例ですね。
電池の液もれは放置⇒放電⇒×っていうイメージですが、このじと~っときた電池には電力がのこっていました。
そもそも液漏れって電池の内圧が上がったときに破裂をふせぐための安全弁からの漏れということらしく、ひょっとしたら安物電池×猛暑って液漏れを誘発する可能性があるかもしれないですよ。なにしろ今年の猛暑は誰にとっても想定外ですからー
みなさんも要チェックですぞ!
b0163129_11394322.jpg
懲りずにまたまた安い電池入れていますー笑
実は私は電池を交換したりする作業って、結構好きという変な人です。
学生の時分は、ラジオは親が買ってくれましたがACアダプターはなぜか取り上げられて、電池をこずかいで買って、1ヶ月もつように上手につかいました。メーターをみながら、こまめにスイッチをきり節約の工夫をしました。ラジオをつけっぱなしで眠るとかなり後悔しましたものです。親は自分なりに管理することをを教えてたかったんでしょう。最後の最後になって交換するときにパワーを取り戻すラジオに感激したものです。
今と電池への想いはずいぶんことなりますね。

安物電池って、どこか品質を疑いつつも使うっていうところありません?ートラブルを起こしたときに、しかたがないって思ってしまうところが妙ですね。
[PR]
by web-mat | 2010-09-11 11:45 | おしらせ
気は優しくて力持ちーを地でいくJO1GSDさんことOZMA。
赴任先から美味しい、とうもろこしを持ってきてくれた。
こうして勝手にブログに写真を載せても、全然気にしない、オズマはそういう人だ。
b0163129_21145298.jpg

で、そのオズマが富士山に行く。
なんと富士山からCWロールコールにチェックインするらしい。
私はなんとしても、自作機を治して、地元富士からお相手いただきたいと思っている。
http://members3.jcom.home.ne.jp/0955305301/:82:cd:82:c8:82:ab:82:f1:88:da:93:ae:91:e0:88:da:93:ae:8f:ee:95:f1.html
エンゼルリングアンテナを頭に付けて、お鉢めぐりをするらしい・・・
[PR]
by web-mat | 2010-07-27 21:39 | おしらせ