ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

停電の夜に・・・

先週の降雪で停電にみまわれた。
何回か給電が滞り、回復するたびに冷蔵庫が唸りをあげる。そのスパンが徐々に長くなりついに電力を5時間ほど失うはめに。
家の外に目をやると街路も光がなく、強くなる降雪で外出も阻まれる。電力を失った我が家は軽い孤立状態へ。私は秘かに高揚する。
私はむかしより、低気圧が近づくとちょっと高揚するタイプだ。
ながーい下りのジェットコースター、台風の夜のような気分になる。
b0163129_13153612.jpg
VX7に灯を入れるとバンド内は結構にぎわっている。
市内の局から情報をもらうと、停電は市内北側に集中して、南から復旧しているよう。
あまり意味がないのだが、市内の地図を広げ指でなぞって場所を確かめたりしている。
「当局は組み上げポンプゆえ、水を貯めています・・・」「電話もネットも切断中です・・」「当局の家の前に東電で車両が止まって工事中」VX7から聴こえるその口調はどこか少し高揚している。
停電の雪の夜、みんな遠足の前の日の子供のようだ。


[PR]
by web-mat | 2014-02-16 13:35 | 無線日和