人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

威風堂々

無線機を組み立てていて発振を始めると、私はちょっと和む。それはまさに自作機の鼓動:の発振だからだ。
写真は八王子のMさんが送って下さったFT-243型水晶発振子。
威風堂々_b0163129_18303537.jpg
FT-101のドライバーユニットを再利用した小型送信機に使うFT-243型の水晶がない・・・とブログに書いたところ、わざわざ送っていただけた。ありがたいことだ。頂いたのは丁寧に緩衝材に包まれた水晶が4つ、ソケットまでが…それはそれは嬉しかった。
ブラウンの樹脂ケースに金属のプレートが蓋となっている。 ちょっと磨いてみると、プレートはいぶしのような独特の質感になり、樹脂はチョコレートのような滑らかな光沢を放つ・・・素晴らしい質感だ。
お菓子の箱にしまって、時々取り出しては眺めて楽しんでいる。
Mさん、ありがとうございました!
威風堂々_b0163129_216535.jpg

真空管に負けない?この威風堂々たる存在感をみよ!・・・
回路を組んで、活かすのがとても楽しみだ!元気に発振してくれるといいな。
当初は243は分解して、中身を最新のもに入れ替えようと考えていたが、とてもそんな気にならない。ダイレクトに使いけど7.050Mc!CWで波出したら怒らるかなぁ・・・・それが目下の悩みだ、
by web-mat | 2013-04-06 21:17 | いただきもの

by web-mat