人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

6mAM TRX HAYABUSA その3 発振段より

寒中につき?1日30分の制作もままならない状況です。

パネルはタミヤカラーのジャーマングレイで塗装しました。黒とグレイの中間色でなかなか渋いいい色です。タミヤカラーが良い点は、色数が豊富である点です。本来はプラスチック用ですが、ケースの塗装で極端に耐性がおちるということはありません。私はパネル面しか塗装しませんので、このサイズのケースで3台分は塗ることができます。
ハードオフ、ホビーオフに行くと私は必ず模型コーナーをチェックします。スプレー缶が105円で手に入り大変リーズナブルです。

今回は無線機つくりでは初めて穴あき基板で組みます。
良い点、悪い点などいろいろ気づきがありますね。
発振段より、ゆっくりと慎重にすすめています。
6mAM TRX HAYABUSA その3 発振段より_b0163129_23124026.jpg

このリグは50.550MHz専用です。手持ちのパーツを使い組み上げているのでこうなりました。
現在の私の周りの環境では、事実上の標準的な周波数が550ですし、これが2つになったからといって交信の可能性が倍になるわけではありません。
潔くスポットで挑みます。
by web-mat | 2012-02-15 23:25 | 自作

by web-mat