人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

エアバンド受信機をつくる 中

ケースはおととしのフェアで入手したジャンクを再塗装、ツマミは昨年のフェアで部品取りの測定器のアルミの削りだしのもの、磨いたらきれいになりましたよ。
ジャンクの再生が私の最近の愉悦になってきています。
MWは、おまけと思いきやなかなかよい感じです。エアバンドは基準波がないので調整ができません。この状況でむやみにコアをまわせば壊すだけです。いずれ同じ本の付録の発振機をつかって追い込もうと思います。
ちょうどFENでは、911の特集をほぼ1日放送していて、エージングもかねてずーと聴いていました。
この特集はとてもよい番組で、NYでの関係者へのインタビュー、留守電に残された被害者の声。、飛行樹が突入して、降りることができず、会議室で数名が集まって、唯一活きている電話で、順々に電話をかけてきた方の最期の音声が流れて思わず聞き込んでしまいました。自作ラジオで、こうした番組を聴けてよかったと思います。
エアバンド受信機をつくる 中_b0163129_1124473.jpg

ラジオはここにきて、いい番組が増えています。ポッドキャストなどネットラジオで、そのよさが再認識されて、放送ラジオも好調とのことです。
TBSラジオのDIG、FENのジャズ、NHKの語学番組、朗読、音の風景・・・私は今やTVよりもラジオが好みになってきています。
スピーカーが手もちがなくて、大型のステレオ用につないでいます、若干歪っぽいですがよい音調です。
スピーカーは、てっとりばやく?100円ショップの小型スピーカーを分解して、パンチングメタルとスピーカーを移植したいと思っています。
by web-mat | 2011-09-12 01:20 | 自作

by web-mat