人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

ダブルでいこう!

JA0VTK/7 さんが6m 20mW DSB機で5年越しでAJDをついに完成、申請されるそうだ。
20mWのQRPPもすごいけど、もダブルサイドバンドだと実効は10mWということになるから、これは大快挙。
かなりの忍耐力と運用スキルともなわないと達成できないですね。すごいな~メーリングリストに情報が載って、思わず興奮してしまいました。

DSBはSSBに比べると次点?というイメージがあるけど、実際はとても楽しい粋なモードだと私は思っています。
まずは回路が簡素、もっともシンプルな構成で回路もなんとなく理解できる?無線機を造り運用することはとってもスマート。
同じ自作でもSSBのが完成度が高いってがんばってつくったけれど、正直いうとDSB機でのQSOのが高揚しました。これはとっても不思議です。

VTKさんの快挙に思わず!並べた2台のJF1RNRさん回路設計のDSB機。
6m機でエリア越えしたときはとっても興奮しました。
久々に電池を入れて通電したら元気に動作しました!
下の2m機はあまりにつかいにくいので、ケースを換装する予定です。
ダブルでいこう!_b0163129_1174444.jpg

by web-mat | 2011-08-20 11:08 | 自作

by web-mat