人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

アカギスタンダード15 その11 実装~完成!

JF1RNRさん設計の15mCW QRPトランシーバー:アカギスタンダード15が既に完成しています。
ちょっと間があいてしてまいましたが、なんとか完成にこぎつけました・・・今回も毎度のことながら、色々と苦労しました。
何より心残りなのは、完成が間にあわずローカルのJD1【南鳥島)移動でシェイクダウンできなかったこと・・・これはまた機会があったらぜひ挑戦してみたいと思います。

↓ L字型のサブシャーシに基盤を組んで調整中。基板が入らず2枚は、さらに立てて実装するハメに・・・
アカギスタンダード15 その11 実装~完成!_b0163129_11253321.jpg

VXOのケースインケースをあきらめての過密実装?です。バリコンの減速装置はいれてあります。
全部で10枚の基板に分かれてまして、各基板の動作を単独で確認するというRNRさんの教えの通りにしました。結果、この分割は実装で大変苦労しましたが、まとめて作成する方法だと私の実力では完成にこぎつけなかったとおもっています。 分割、完成後の電流確認など、基本が重要だということを今回思い知らされました。

↓組みあがった アカギスタンドード15 青いシャフトはATT用です。ケースへの実装は比較的楽ができました。回り込みもなく動作しています。
アカギスタンダード15 その11 実装~完成!_b0163129_18412387.jpg


今井さんのこの本で既に6台組みまして、ボロボロになってついに装丁がゆるみ、ページ分解しはじめました・・・・とほほ

↓パネル面です。気張った割りには?になりました。 右側のツマミはAF、ATT.RIT、電源SWです。
中央のエスカッションは電気配線用の穴カップの流用です。
アカギスタンダード15 その11 実装~完成!_b0163129_22195126.jpg


運用イメージ?
アカギスタンダード15 その11 実装~完成!_b0163129_1144553.jpg

まだシェイクダウンしていません。こちらは秋口にかけてゆっくり楽しみたいと思います。
出力は、ドライバーシングル仕様で300mW 可変は21.00~21.12MHz。 受信のゲインは?毎度のことですが、こればっかりは使ってみないとわかりません。

さて本体ができあがりましたので、専用のダイポールアンテナを制作してみたいとおもっています。
by web-mat | 2011-08-13 11:51 | 自作

by web-mat