人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

禁じられた入浴

当家では、ジャンク部品と一緒にお風呂にはいることを家人から禁じられております。
お風呂でパーツを洗うという行為は、意外にも普及?しているようで、みなさん裸でゴシゴシやっている方が多いかと・・・ほんと?
私は過去に分解したラジオのケースを洗い場でゴシゴシやっているところを家人に見られて以来、あまりに心象が悪く、即刻無線部品持込禁止とあいなったわけであります。
禁じられた入浴_b0163129_054315.jpg

で、最近はビンの中で洗っております。笑 しかもこれは灯油です。
写真は、ジャンク市で求めたバーニアダイアル。当初微々たりとも動かなかったのですが、こうして灯油の中で入浴させると、見事に動きでしました。
このバーニアダイアルは、高橋製。おそらく70年代のものとおもわれます。
こうした精密部品は、素材の確かな昔の方がモノがいいってよくいいます。まわしてみると、なんともいえない感触でするっと廻ります。やっぱり70年物はいいわ~と思いつつ、新品のものを取り出してまわしてみると・・・・新品のが全然いい感触・・・そんなもんですね。  ぎゃふん(死語)
by web-mat | 2011-05-19 00:58 | おかいもの

by web-mat