人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

430Mhz 3エレ自作アンテナ!

「・・・松下さんは何色が好き?・・・」 180cm超えの東村山のシュワちゃんことJO1GSDさんに聴かれたときには、ーはぁ~???-って感じでした~~
で、その答えがこちら!
GSD自作の430MHz3エレ・ループアンテナさ!
しかも、これは私の誕生日のいサプライズ・プレゼントにGSDさんが作ってくれた!逸品であります。
私の好きなグレーで塗装されております。
ありがとうございます!シュワちゃん!
430Mhz 3エレ自作アンテナ!_b0163129_11481959.jpg

すばらしい仕上がりです。
逸品といえるポイントはいくつかあって・・・
まずは実績!シュワちゃんは、富士山にも複数回登山していて、このアンテナの原型は今年のツアーに随行したシロモノ。こちらは5合目でのテスト運用の様子。
http://musenbiyor.exblog.jp/13139844/
頂上から300mWで、シュワちゃんボイスでサービスしてその性能もオリガミ付きであります。
そして、素材!ループ部分は、よく使われる流しの掃除用のものですが、これに亜鉛メッキ?が施されいます。黄金色の美しいループに仕上がっています。
430Mhz 3エレ自作アンテナ!_b0163129_125426.jpg

マスト部分は、木工で綺麗にグレーに塗られています。ここは軽い素材を選ぶ方も多い方思いますが、シュワちゃんはマスト部分にハンディをマジックテープで固定して使っています。そうしたときのバランスも絶妙なんです。軽い素材ではこうはいかないでしょう。
そして、3つ目は、収納。こんなにコンパクトになります。
430Mhz 3エレ自作アンテナ!_b0163129_1252325.jpg
これはもともと売られていたときのホルダーらしいのですが、ループアンテナは収納が1つのポイントになりますからこれはなかなかのアイデアです。
by web-mat | 2010-11-28 12:09 | いただきもの

by web-mat