人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

2mDSB機シェイクダウンへ・・・課題がいくつかでました!

ショートで焼ききれたチョークコイルを換装して、ファイナルに電流が流れてPWRが戻りました。
再調整で20mW,、これはなかなかいい結果です。
最後につまらないトラブルで回り道をしましたが、なんとかこれで完成、シェイクダウンを待つばかりです。
2mは,みなさん高利得のアンテナをお使いのようですし、PWRも6mDSB機の2倍もってますから、高いところから結構楽しめそうです。
2mDSB機シェイクダウンへ・・・課題がいくつかでました!_b0163129_1593624.jpg
2mCW機の2ショット!先日の2mCWロールコールをDSB機でワッチしていたら、俄然、自作機でロールコールに戻りたいと強く思いました。CW機は楽隠居で故障中ですが、なんとか復活できないかなあ~
リグを1台作ると、なんか徳をつむ?ようなところがありますから流れで復活作業にはいります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
22時過ぎ、CWロールコールの後にJE1LCKさんと初QSOをすることができました。
こちらは54のレポート、変調やキャリアもれも問題なしとのコメントをいただきました。
問題はfズレ、1kc送信受信がずれているとのレポート。これは大きな課題がでました。
不思議なのですが、受信時にVRをあげるとQRHします。VXOの発振がVRに影響しているようです。これはちょっと不思議な現象です・・・
それと受信時強い局は飽和?してしまって音ワレが顕著にでます。これはATTで解決できるような気がします。
課題がいくつか出ましたので、ゆっくりと?解決させていきたいと思います。
シェイクダウンをすると、色々なことがわかります。とりあえず変調などがOKということで今日のところはよしとしましょう!
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
翌日深夜、7N4WBDさんと2回目のQSO。
変調はOK、後に画像ファイルをおくっていただきました。ちゃんとSSBで聴こえます!あたりまえかー
問題はQRH動く、動く、あとLCKさんからも指摘いただいたfズレ、最高3kc近くズレが出ているとのレポート。
3kc離れたら、通常は相手局にかすりもしませんね。

●受信と送信で最高3kc近くのfズレ。
●受信時にVRをまわすとQRH 2kc :VOXの発振周波数がひっぱられていることを確認
●さらに送信時にもVRをまわすと送信波がQRH *送信時にAFアンプには電源がいっていなのに!
●チューニングツマミに触れるとQRH
●強信号は音ワレが激しい。
●QRHは20分ほどたつと安定して改善。

まずは電源を疑いまして、各状況で電圧を測りましたが変動はみられません。
VOXの範囲を200kc程度に抑えても、状況改善せず。

○AF段からの回り込み?がVOXに影響を与えている?
○VOXがそもそも、不安定?
○でも電源のおちたAF段のVRがなぜ影響を与えるのか?

秋の夜長・・・夜はふかまり、なぞもふかまります・・・・パズルを解くのは明日以降のお楽しみに・・・
by web-mat | 2010-11-21 02:06 | 自作

by web-mat