人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

2m DSB トランシーバーの製作 その9 完成!

ランド式で作る手作りトランシーバー入門 JF1RNRさん設計の2mDSBトランシーバーが完成しました。
こんな顔付き?であります。
QRPPは何かとストレスを感じるもの、このくらい力が抜けてるほうが楽しめるかも・・・・?
2m DSB トランシーバーの製作 その9 完成!_b0163129_133470.jpg

13Vで出力が10mW(実効5mW)です。変調はよくかかっていて、以前作成の6mのDSBよりも近接モニターでは良好な印象です。
受信はCW機と同じで、かなりゲインは低くく自宅からはちょっと難しいかもしれません。山の上へ持ち出せばかなり遊べるでしょう。
6mDSB 実効5mWで子の権現からエリア超え7エリアとの200kmがGWの記録ですから、2mのゲインのあるアンテナに期待して、この記録を破ってみたいものです。笑

実装には大変苦労しましたが、なんとか収まり、回り込みもなく安定しています。
2m DSB トランシーバーの製作 その9 完成!_b0163129_153143.jpg

シェイクダウンに向けてウォーミングアップ中です。
2m DSB トランシーバーの製作 その9 完成!_b0163129_7164937.jpg
2m DSB トランシーバーの製作 その9 完成!_b0163129_785738.jpg
アンテナはしゃれで、実際このロッドアンテナでQRVするのは難しいですね
2m DSB トランシーバーの製作 その9 完成!_b0163129_7804.jpg

いくつか気になる点があるので、サバイバルコンテスト中で調整をしながら仕上げていきたいと考えています。
前作の6mSSB、CW機と並べると、ブラック&ブルーでオソロイ?ですが印象はずいぶん違いますね。
JE1LCKさんに命名していただいた、私の自作ブランド?マツクラフト第2弾、モデル名はM2で、私とって5台目のランド機になります。先輩機の前でなかなか大きな顔をしてる期待の?新人ってところでしょうか。
2m DSB トランシーバーの製作 その9 完成!_b0163129_792285.jpg

by web-mat | 2010-11-10 01:16 | 自作

by web-mat