人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

Eさん、シェイクダウン! SW-40 ワレフォーの会 (2)

スモールワンダーラボのSW-40 40mCWトランシーバーキットを作っている人の集まり、ワレフォーの会・・・会といっても、どちらかというと群れてより、一人できちんと遊べる人の集まりという趣きの会ですが、EさんのSW-40が完成してシェイクダウンしたので、ご報告します。ちなみにシェイクダウンのお相手はドク博士こと7M3OUKさんだったそうです。
こちらのSW40は、アンプとSunits,簡易周波数カウンター:Freq Mite が搭載してあって、ボタンを押すと周波数をモールスで伝えきます。(そのデモを拝聴したのだけど、スピードがはやすぎてとれなかった・・・なさけなし)
こうした実戦的な機能は、キットの充実とあいまって、USのCW文化の成熟度をかんじますなー
Eさん、シェイクダウン! SW-40  ワレフォーの会 (2)_b0163129_10231772.jpg
Copyright JA1KNT . All Rights Reserved

一見アルミ地のようにみえるケースの選択もなかなか・・・自作のシズルを感じる端整なデザインですね。
私としては、正面にだしたスピーカーネット、青とシルバーとのコントラストが、往年の小型船舶無線機のようにみえるのですがー
ツマミはトリオの無線機?のもの。Kさんは久々の自作で、使えるものはつかおうーということで、ジャンク箱から生還した部品が多数使われていて、SunitsのTRも、なんと2SC372です。

私としては、Eさんが自作機でしか運用しなくなる:自作機依存症候群?に私のようにならないことをお祈りしております・・・笑
by web-mat | 2010-10-31 10:34 | 無線日和

by web-mat