人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

15mCWトランシーバ アカギスタンダード AS-15 製作前

巨匠スピルバーグ監督は、「激突」を撮りながら、すでに次期作の「未知との遭遇」の構想を練っていたらしいのです。で、スピルバーグをひきあいにだしてなんだ!って感じでありますが、私は、現在、自作2mDSB機が、やっと発振を始めたばかりですが、次期策の15mCW TRX機のことの構想を練っているわけです。

15mCW機は、JF1RNRさんが2005年のCQ誌で数ケ月にわたる製作記事がオリジナルで、この記事に触発されてこの無線機を自作された方が多くかなり盛り上がったようです。今では「手作りトランシーバ入門」に掲載されています。
赤城山にちなんで、「アカギ スタンドード AS-15」と称されるトランシーバーはジェネレーターにTA7358Pを使い、AGCまで付いているわたし的にはかなり本格的?な構成です。
まずパーツリストを作成しプロジェクト箱をつくりました。
パーツを買出しにいくたびに、少し筒パーツを買い足しリストをつぶしていきます。リストは7割購入すみになりました、
15mCWトランシーバ アカギスタンダード AS-15  製作前_b0163129_13377.jpg
完成は来期のシーズンに間に合えいいのでゆっくりです。どんなイメージにするかー時々想像して楽しんでいます。
最終的には2Wぐらいまで持ち上げてみたいと思います。
イメージはこんふううにしたいと思っています。シズル無線機を見つけると画像をファイルしてあります。
かっこいいでしょ。*これはメーカー機でーす。
15mCWトランシーバ アカギスタンダード AS-15  製作前_b0163129_20173050.jpg

by web-mat | 2010-09-26 01:36 | 自作

by web-mat