人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

トランシーバ&アンテナの修理と改修で、519!

受信ゲインのトラブルを起こしたトランシーバーは、中を這う太めの電源ケーブルがトランジスターを押していてショート、1段失ったの原因でした。
アンテナはー
JK7TKEさんが、給電部を逆にしたほうがよいとのアドバイス、
7N4WBDさんが、同軸の引き回しと構造上でのポイントを教えていただき、それを参考に改修してみました。同軸の半田もすべてやり直して構造もかなり丈夫になりました。横にブームを出して同軸をはわせてあります。これにより、SWRは限りなく1に近くなりました。見かけが悪いのはしかたがありません。いずれ作り直しをしたいと思います。
トランシーバ&アンテナの修理と改修で、519!_b0163129_2249584.jpg
トランシーバ&アンテナの修理と改修で、519!_b0163129_22491911.jpg

やるべきことはすべてやりました!一式パッキングして準備万全です。

夜半になり風が吹いています。
防寒していても30分以上はつらい・・・。
寒さで手が凍えて、たどたどしい符号でしたがーよい結果がでました!
プリなしで519!きれいにきていまーす!-7L3XGIさんのコメントで寒さがぶっとびました。
やっといただけました!519!
各局、ありがとうございました!
トランシーバ&アンテナの修理と改修で、519!_b0163129_2251938.jpg

by web-mat | 2010-02-21 22:51 | ロールコールへの挑戦!

by web-mat