人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

2mCWロールコール、15回目のチェックイン無事完了

2mCWロールコールは、メンテ後の自作機+3エレぐにゃぐにゃアンテナで自宅の屋根で寒風に吹かれながら、419~519のレポートでした。今回はアンテナを各地に回す余裕?もあって、茨城、栃木の局もかすかに聴こえてました。キー局の聴こえている局の6-7割程度は拾えているようです。まぁ入感しても、こちらの10mWが届くわけではありませんがーないないと思っていた受信ゲインもPWRとのバランス的には悪くないっていう気もしてきました。
メンテで先週の不調は完治していて、トーンは安定しているというレポートをいただけて、大変よかったと思っています。
今回で15回目、10mWの素の回路での実力?が見えてきました。
ゲインのあるアンテナで、恒常的に519あたりでチェックインできることを目標にしていきたいし、一方2SC1970あたりを軽く動かして、数百ミリWまでQROしてみたい気もするし、ぜひプリアンプをとしおてみたい・・・等などーまぁぼちぼちとやっていきたいと思います。
近日中にぜひ試したいのは、山の上からのチェックインです。きっと夢?のようによく聴こえると思います。559ぐらいいくかなー笑

ローカル2局でもこの2mCWの自作機の計画があるようです。
某氏は送信機のみ小型で組んで、ポータブル機と組ませてモービルホイップでチェックイン。
受信ゲインがとりにくく苦労している私としては、この構成ではとてもスマートなやり方のように思えます。
また、もう一方、同じ構成で作成する方もいらして、この方は半田付けの国家資格をお持ちの方で、プロの方が組むランドがどんなに綺麗に仕上がるかー興味しんしんです。
3名そろって自作機QRPPでチェックインできたら楽しいですね。
間違いなくーキー局泣かせの3局になりそうですが。

・・・15回目チェックイン無事完了!目指せ100回!!
2mCWロールコール、15回目のチェックイン無事完了_b0163129_1311265.jpg
by web-mat | 2010-02-08 13:14 | ロールコールへの挑戦!

by web-mat