人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

2mCWトランシーバー パワーアップ計画!

先日の2mCWロールコール、自宅からGPでキー局からはプレなしで41のレポートとなかなか厳しい・・・
そこで、もうすこし悪あがきして?、今度は本体のちょとパワーアップを計画。
受信は3SK129によるプリアンプでゲインアップ。これはかなり効くでしょう・・・送信は、150Mhzのパワーモジュールを改造していれるっていうのはどうでしょう・・・調整が甘くても?5Wは硬い!?。もちろんフィルターはいれないととんでもないことになりますね。これは業務無線用で本来は30Wのモージュール、秋月で600円でした。
2mCWトランシーバー パワーアップ計画!_b0163129_2175623.jpg
勢い余ってこうして衝動的にパーツをあつめたものの、並べてみてどうしたものかーなんて改めて考えている。
シンプルが持ち前の構成にいきなりパワーモジュールやガリューム・ヒ素っていうのもどうかな~
全体のバランスということもあるから、まずは送信はファイナルのパラレル化あたりが現実的かも。。6mでは1.5倍にはなったので、少しは効果がでるかも。受信は、これは、一応ロールコールで耳を澄ませていると、栃木や茨城もかすかに聴こえるので、とりあえずこのままでいくことにします。
それと、そろそろ、2mロールコール以外に普通のトランシーバー使うことを意識したいと思います。
高いところに持っていったら結構遊べると思うので、

こうしたパーツは、今年の後半は2mDSBを作るつもりなので、そこで組み込もうかと思います。
プリアンプがキットというのがなさけない?けど・・・
by web-mat | 2010-01-29 21:56 | 自作

by web-mat