人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

他力本願!2m空中線製作記

涙のCWロールコール319に手を差し伸べたくれたのは、持つべきものはローカル、JO1GSD Sさんでありました。
Sさんは、Uバランの2m&70cmの共有アンテナを自作されて、富士山を始め各地の移動運用をこなしている。部材もあるから2m3エレつくりにおいでーというお誘いにのって、お邪魔&製作してきました。
軟体のアルミ線、同軸、コネクターなど部材も全部Sさんからいただいてーこんな他力本願でいいものかーとも思いつつも甘えてしまいました!

ベーゴマ遊びでありません、さっそく出来上がったアンテナの電界強度をはかりますー
他力本願!2m空中線製作記_b0163129_15145188.jpg

次にSWR!さがりません。共振点は上の方・・・・
アナライザーを前にー悶々とする二人 Sさんと買いもの帰りによっていただいたYさん
Sさんは首をたてに、Yさんは横にーいったいどっち?笑
他力本願!2m空中線製作記_b0163129_15151258.jpg

相変わらず他力本願で楽観的な私ーぐにゃぐにゃで何が悪い!
他力本願!2m空中線製作記_b0163129_15152888.jpg


けっきょく、最初からつくることになりまして、部材をいただいて帰りました。
で、日曜日の午後に完成。
他力本願!2m空中線製作記_b0163129_15155254.jpg

SWRはさがってるけど、ラジアルとDの位置が随分近いなーまあいいか!
できました、グニャグニャアンテナ:G2アンテナ!
万が一のときのために、Sさんの栄光のアンテナも借用してきました!

さらに、出来上がったアンテナを確認しにSさんが移動の帰りによっていただいて、
電界強度、SWRを測ってくれました。スタンディングは1.3-1.4、電界強度は、オリジナルのアンテナと比べて遜色ないレベルのようです。

これで万全!めざせ!519!
by web-mat | 2010-01-17 15:19 | 自作

by web-mat