人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

秋深し・・・SW-40と過ごす日曜の朝

毎週日曜日の8時に7.003Mhzで行われているQRPクラブによるオンエアーミーティングは、CWの免許が来たらぜひ、参加したいと思ってました。
しかし、日曜8時って普通は布団の中ですから、なかなkワッチすらそのチャンスがなかったのですが、意を決して布団から這い出て、庭にセットしてまずはワッチを試みました。
リグはスモールワンダー社のキット、SW-40です。本当は、あゆ40で挑戦してみたかったのですが、受信機のスカイセンサー5900ではとてもQRP波は掴み取れません。
庭にセットしてワッチすれども、聴こえているような聴こえていないようなーつまり符号を取りきれないのです。
それでも午前中の数時間、SW-40でワッチはとても楽しい時間でした。
2mCWロールコールのおかけで、ずいぶんワッチのスキルが上がったと自覚できたのも収穫です。
来年はこのSW-40をたっぷり楽しめるといいと思っています。
秋深し・・・SW-40と過ごす日曜の朝_b0163129_2025063.jpg

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2mCWロールコールは、はやくも5回目のチェックイン。
雨天のため自宅からになりました。
キー局からは51を頂き、となりまちのJO1GSD局からは569で、300Hzずれているというメールでレポートをいただきました。ありがとうございました。
自作機にはサイドトーンがついておらず、クリック音のみで発信しています。GSDさんから符号の間違いを指摘されて、サイドトーンを付加したいところですが、設計者のJF1RNRさんの著作の中にもあるようにークリック音でQSOするというのがアマチュア的ーというところに、もう少しこだわってみたいとおもっています。
変な癖が付かないように、練習のときは、モニターありなしを半々にしています。
CWは楽しいですね。秋深し・・・SW-40と過ごす日曜の朝_b0163129_205259.jpg
by web-mat | 2009-11-30 20:07 | 無線日和

by web-mat