人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

3分間世界一周の旅!IBP国際ビーコンラジオを作りたい!

日野のドク博士のシャックには鉄道無線が流れていた。(ひょっとして・・てっちゃん?) 
JR3KQFさんは消防や航空無線を聴きながら寝てしまうそうだ・・・
私はー昔はJJYがシャックのBGMだったけど、親から頭が悪くなりそうだからやめろ!と言われてやめた(確かにやめたがー頭はこの程度・・・)。
またある時期は警察無線を聴きいたこともあるけど、これを聴くとマジで寝つきがわるかった・・・

今シャックで聴いてシズルのは、IBP。私は情報感度がすこぶる鈍いせいか最近知ったのだが、5波で、世界18局のボランティア局によるビーコンでDXerのコンディションマーカーとしては有名らしい。
CWにてコールと4段階のパワーで送波されて約3分で一回り!
CW修行中の身の私としては、これはよい受信練習になる。

そこで、このビーコン専用のDC受信機を作りたい。一番ローバンドの14.100MHzを狙いたい。
オールインワンのICを使えば私にも作れそう。実はKQFさんの掲示板で980円で何かを作ろうーと盛り上がっている。 http://www3.ezbbs.net/04/osakajr3/ おもしろそうですね。
3分間世界一周の旅!IBP国際ビーコンラジオを作りたい!_b0163129_19332146.jpg
CWは無線のBGとして最高だし、世界各地、しかも3分で世界一周っていうのはシズリます。
ーと、OM:諸先輩からすると、またまたヌルイことを思いつくのでありました。
by web-mat | 2009-10-18 13:02 | 自作

by web-mat