人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

となりまちの6mAM自作機・AMRC-550fフィールド

隣り街の7N4WBDさん作の6mAM機。
いつも私の自作機と夜な々ラグチューしている兄弟機?のような存在です。
野外でロールコールに参加することを前提にコンパクトなパッケージでまとめられておられます。
特に変調にこだわっておられて、当初リニアを入れておられたのですが、変調が気に入らずはずして、さらにフィルターなどを工夫して変調はベストの状態。私の聴く限りにおいては、ここまで綺麗な変調はないといってもよいぐらいに良くできています。私は基本的にいじり壊してしまうタイプなので、ある程度のところまでいくとそれでOKということになりますが、このこだわりと探究心には頭がさがります。
となりまちの6mAM自作機・AMRC-550fフィールド_b0163129_135313.jpg

最近作られたロッドアンテナを装備。こうしたみると握りこぶしを挙げているようでもあり、迫力がありますね。
実際このロッドアンテナで交信する機会は少ないとは思いますが、なぜかやはりロッドアンテナにこだわりたいーそういう気持ちはよくわかります。
ロッドアンテナを空に向けて伸ばして、さぁ無線!-そういうことこそが私は無線遊びの原点だと思います。
だから、こうして自作機にロッドアンテナがついている姿は、なぜかすごく自然な感じを受けるし、私もぜひロッドアンテナを作ってみたいと思うのであります。
by web-mat | 2009-09-06 13:07 | 無線日和

by web-mat