人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

この無線機の音はダイヤトーンです・・・

ジャンク市でみつけたシズリ?品、ラジケーターとスピーカー
細長のものは、ちょっと珍しいドラムが廻って数値を示す床屋のグルグル?タイプ。これとか無線機のSメーターに使ったらおもしろいこと間違いなし。
他の四角いタイプは、夏にかけて作る予定のデジタルアンプのVUメーターへ。
赤と緑のは抵抗かませてバッテリーメーター、最近自作機の電池切れで悲しいおもいをしたので。

スピーカーは三菱のダイヤトーンブランドで6mAMトランシーバに使う予定。ダイヤトーンってオーディオのイメージがあるけど、ながーい歴史の中では旧日本軍の戦車の無線機にもつかわていたんだって。
「このリグ音がいいね。」「ダイヤトーンだからね」ーなんてちょっといいでしょう?
この無線機の音はダイヤトーンです・・・_b0163129_20435811.jpg

by web-mat | 2009-05-11 20:45 | おかいもの

by web-mat