人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

QSOの重さ

GWは色々とやることがあって、無線からはちょと離れていたが4日は、近所の高台(東大和市の狭山富士)でたっぷり楽しんできた。自作モクソン+自作50MHzDSB10mW(実効5mW)で。
バンド内は、大変な賑わい。茨城方面が開けていて何局かとって頂いて、自作機による飛距離を100km超えで更新。(ここまで伸びると富士山とのQSOも現実味をおびてきた・・・)昨日、筑波サーキットに出かけていたこともあり、これも何かの繋がりかー玄のいいQSO。
7J7ACT/1 (59/55)
7L4TYG/1 ( 59/51)
またこの日は市民無線(CB)でも 
いばらぎAA818 
各局ありがとうございました。
ささやかな交信記録だが、自宅の現用機にフルパワーでEsのパイルアップにもまれながらQSOするより、私にとってはシズルがたっぷり重さをともなったQSOとなった。

この無線機の設計者のJF1RNR 今井OMご自身は、この3石のトランシーバーがお好きで赤城方面で運用されているらしい。メールでーいつかお空でーとメッセージを頂いて、移動すると必ず群馬方面へアンテナを向ける。いつかつながるだろうかーそれこそ、実現すれば自分のとっても大変な価値をもったQSOとなる。
QSOの重さ_b0163129_10474799.jpg
随分ヤレテきた無線機。野外で使うと傷みも激しい。実は自作機の寿命は、メーカー品に比べると様々な理由から短い。だからがんがん使って、全うさせないとーなんて思ったりする。
by web-mat | 2009-05-05 09:27 | 無線日和

by web-mat