人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

雲取山、応答なし・・・

夜中に隣町のJO1GSDのSさんと繋がり、数時間仮眠してから、雲取山(東京都西多摩郡奥多摩町・埼玉県秩父市・山梨県北都留郡丹波山村の境界にある標高2017mの山)に単独で登山に向かうとのこと。およその運用プランをお聴きしておいた。
お昼前に待ち構えるように144のSSBをワッチすれども入感なし。適当な周波数で呼んでみたりしても、応答なし。本棚シャックのIC-202Aからはサーってノイズばかり。
私は山岳無線の移動局を追うのが結構好きだ。ベースキャンプのラジオオペレーターになったような気になってちょっと楽しい。応答があればこしたことがないが、なければないでそれも無線っていう感じになる。
そういうときのリグは、やっぱり現代機より、ちょいと古い202の様なリグの方がシズル。
雲取山、応答なし・・・_b0163129_227574.jpg
本棚の隅のブックシェフスタイルのIC-202A。リグが目立たない、秘密の本棚シャック?

さてGSD局とは、この数時間後に、自転車でぶらついた多摩湖であっさりつながることとなった。430のFMでハンディVX-7でフルスケール。 なんともあっけないQSOにちょっと物足りない。繋がってなんぼの無線だが、やっぱり繋がり方がとっても大切ーなんて思ったりしている。

JO1GSD局のホームページ
http://members3.jcom.home.ne.jp/0955305301/JO1GSD:20JF1PUE:20JF1UZM:20:89:d4:8b:e0:88:da:93:ae:91:e0.html
by web-mat | 2009-05-01 02:34 | オールドタイマー機

by web-mat