無線のシズルーJI1KZN

musenbiyor.exblog.jp

イマドキの無線遊びはムード?無線ぽっさ、らしさ:無線のシズルが大事 JI1KZN/ひがしやまとFT620

街ができる~美しい街が~♪♪♪

「♪・・・街ができる。美しい街が~♪♪♪」失礼しました。最近70年代マイブーム?の私は、トワェモアの「虹と雪のバラード」が耳について離れないのでした。
で、こちらの写真は、ついに基板に着手した6mAMトランシーバー(エンブレム550)アップ写真であります。
こうしてみると、何か美しい?街並のようでしょう?
ランドおじさんの称号をローカルから頂くほど、ランド好きな私ですが、ここは設計者の方のオリジナルに即してピンをさかさまに接着して空中配線をしていきます。、ピンは百均ものが推奨ですが、ここは大奮発?して無印良品のものをつかってみました。私シースルーに弱いんです。さらにピンの先を折り曲げあります。
当初ピンはどうかな~なんて思っていたのですが、こうしてピンによる構成が進むと、このシースルー感は電子ブロックのようでもあり、独特の美しさを感じます。これにパーツが付くといっきに覚める?とは思いますが。

基板を太陽にかざして、写真を撮っている変な私、はやくつくれ!無線はやっているのか!との声も聴こえてきそうですが、実はハムラジオもきっちりやっております。
昨日もJA6MTJ(屋久島)と6mと繋がって気をよくしているところであります。

■  [PR]
by web-mat | 2009-04-26 11:55 | 自作 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://musenbiyor.exblog.jp/tb/10804212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JR3KQF at 2009-04-26 22:38 x
こんばんは、JR3KQFです。
心に残る写真とセンスの良い製作品、ファンになりました。
今日は、お昼からのんびりと50MHzAMをワッチしてました。
別途、合法市民無線を聞いてるとバンバンEsされています、
きっと50MHz帯もEsが聴こえると思いながら夕寝・・・・・・
全く50MHzAMが聴こえません。まるちゃんが始まる時間帯に
自転車にICB-680を積んで田んぼに向かって全速力!!
おもむろにロッドアンテナを伸ばし受信してみると
ローカル局2局がCQのコーラス、負けじと私もCQの連発
やっと カワサキAA676局が何度も呼んで頂きEsが出来ました。
雨の中、冷たい風の中でスピーカーから聴こえる「ラジオ少年」達
が胸をワクワクさせながら あの頃に戻っています。
今日も、どこかで必ず受信してくれる人がいる。
そんな事を思いながら、自転車をこぎながら
サザエさんを見に帰る私でした。
Commented by らんど2号 at 2009-04-27 00:55 x
KZNさん
未来都市。都会的な雰囲気まさにCRYSTAL-Cityですね!

JR3KQFさん
ICB-680でCBネタとはKQFさんも70年代してますねー
かくゆう私も最初に触れた無線機は学研の11mAM機でしたからこのところの6mAM熱も、70年当時から潜伏期間を経て今、発症時期を迎えているだけなのかも知れないのですが・・・
Esでお逢いできるとしたら11m?それとも6mが先でしょうか。楽しみです。6mならもちろんAMRC-550で追撃します。
本日、初チェックイン完遂できました事ご報告いたします。東京都東村山市の多摩湖堤防より1.5W+2エレでRS51もらえました。キー局は豊島区池袋のスパイラルレイANTのOMさんでした。
あー!ここーKZNさんのブログでした。失礼!失礼!
Commented by web-mat at 2009-04-27 10:30
KQFさん、らんどおじさん2号さん(おじさんをカットしないように!笑)
いつもコメントありがとうございます。
あーまるちゃんの時間っていうのはおもしろいですが、まるちゃん無線と時間を決めるとさらに面白いですね。私もまるちゃんの時間に870でCQを出してみたいと思っています。
らんどおじさん2号さんも、まるちゃん時間にぜひKQFさんを呼びましょう。何が起きるかわからないですから、KQFさんと繋がるかもしれませんね。そうなると、CB&ハムということになりますので、やはりAMRC550にはロッドアンテナが必要でしょうか?
Commented by JR3KQF at 2009-04-27 12:54 x
どうもです

そうなんです、合法CB運用の時は、必ず田んぼに行かなくてはなりません。
家のアマチュア無線機で11mを聞いてもかすかに入感するだけ、
田んぼに行くと合法CBが「ハイルハハイルハ」、
パチンコじゃないけど微妙なシグナルで交信するこの時が
最高に興奮状態です。
もしかしたら6mAMもかすかに入感しているのではないかと
思います。
提案です、AMRC550を屋外仕様にして微妙なシグナルで
楽しみませんか?
皆さん如何でしょう?
Commented by web-mat at 2009-04-27 22:26
おもしろですね。ぜひやりましょう。まるこ無線!さっそく電池ボックスを内蔵できるように仕様変更しますね。
いつかーきっとつながりますね。
Commented by JR3KQF at 2009-04-27 23:28 x
こんばんは、
早速、自転車移動用シンプルシャックを作成しました。
子供たちが集まって「あめ」ちょうだいと言われないかなー
HPにUPしました。
Commented by らんど2号 at 2009-04-28 01:04 x
こんばんは
「日曜6時は自転車漕いで堤防へGo」ですね!
でも・・・サザエさんの時間に潔く帰る自信ありませんョ。それに、日曜夜間の部(2mCWRC、6mAMRC)への体力温存もしないとね。
電池内蔵ですか・・・
AMRC550にはロッドアンテナを付けてもう触らないでおこうと硬く誓いましたのに・・・広帯域アンプを取り去っても電池内蔵は無理かも?
スペースの問題よりもケース自体の開閉が電池交換の頻度に対応できない。このモバイルケース、頻繁に開閉するとネジ山がすぐにバカになるんです。
タカチのばか~!
人様のブログで失礼しました。
Commented by JI1KZN at 2009-04-28 10:59 x
はいはい拝見しました。オンボードシャックですね。写生板みたいですね。私は、旧サイクリングケースのようなものに入れようと思っております。
日曜日6時ーこの時間は遊び疲れていい感じの時間でしたね。
この時間にEsで繋がればその日は上がりっといえそうです。
Commented by JR3KQF at 2009-04-29 20:13 x
こんばんは、
本日は、三重県多気郡大台町 日出ケ岳 1695m
移動してきました。
そして、夕方:「まるこ無線」も行いました。
やはり、田んぼで生板の上に無線機は目立つ様で
犬の散歩の方が何度も振り向いておりました。
あまり目立つと「パンダさんに通報」されそうなので
再度、自作しようと考えました。
ロッドアンテナ仕様です。
ICB-600か650の中をくりぬいて組み込むのもいいかも。
本日、6時間の運転と2時間のハイキング歩きで
ばてております。
Commented by JI1KZN at 2009-04-29 21:06 x
私もまるこ無線やってきましたが全然でした・・・
ローカルが単独で山岳移動しているので、その方と何とか繋がりホットしています。
まるこ無線は、日曜のあの時間あたりに何となく無線をーとゆるい感じで楽しめたらいいなーと思っています。
Commented by JR3KQF at 2009-04-30 21:00 x
こんばんは、
JI1KZN局の言う通りですね
のんびりと昔を楽しむ為に始めた50MHz AMです。
去年EsでQSOしたカードが最近送られてきました、
このタイムラグが心地よかったんです。
のんびり「まるこ無線」やります。
Commented by オズマ at 2009-05-07 23:25 x
JI1KZN局長様

屋久島のOMのコールサインが、間違えております。
JA6MTG→JA6MTJ
ラストレターは、Jです。
Commented by オズマさん、ありがとうございま at 2009-05-09 20:36 x
りょーかいです。ナイスなQSPありがとうございました!
名前 :
URL :
削除用パスワード